天邪鬼観察学会 @ネトウヨをテーマにするとアクセスが伸びる

◆ “note”を始めて1か月以上経過しましたが、いろいろなことがわかりました。

 “note”の機能での私のお気に入りは、“ダッシュボードにある全体レビュー”の情報。これは、要は、“私の各投稿ごとの閲覧者数”のことで、大変に重宝しています。[#ダッシュボード]

 これで、“私の読者が何に関心が高い”のかがわかる。せっかく書くなら、読者の関心の高いことを書いてたくさんの人に読んでもらいたい。それが、ブログを書く醍醐味でもあります。

◆ 私の“note”では、“ネトウヨ”をテーマに書くとアクセスが伸びます。[#ネトウヨ]

 ちなみに、私の“note”の中でのアクセス1位は11月15日の“トランプ氏はネトウヨ”で、11月19日の“世界初のネトウヨ大統領”も3位に。両方とも、500人近くの人が見てくれています。
 他で目立つのは、12月6日の“水木しげるさんの学会はすばらしい”。これは、短期間で9位に躍進しています。
 まぁ、“スキ(→ いいね と同じ)”がつけばもっとうれしいのですが、それは“出来過ぎ”。“フォロワー”でもないのにお付き合いでスキをつけてくれる人は、多くはありません。
 まずは、ひとりでも多くの人にアクセスしてもらうことが大切。たくさんの人にアクセスしてもらえることで、自然に“スキ”も増えていくと思っておくべきです。

◆ 私は、自分のホームページでは、詳細な“アクセスログ”をとっています。

 閲覧者がどのサイトを経由して私のサイトに来て、どのページを見て、何分間滞在したかわかります。また、どんなキーワードを検索して私のサイトを訪問したなどもわかります。[#アクセスログ]
 それがわかれば、何かと好都合。それをどう活用していくかは、サイト運営者の腕次第。でも、それが、ネットで何かに取り組む時の“最も基礎的なマーケティング情報”になります。
 自分でサイトを運営するのはそんな日々の管理が大変ですが、“note”なら自分の好きなことを書くだけでいい。日々のサイト管理の手間が不要なので、その点は楽ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?