天の邪鬼’ @韓国は司法当局も“国民の不満のガス抜き”をする

◆ 韓国らしいと言えば韓国らしい …

~~< 以下 引用 >~~  ■ 朴槿恵前大統領を逮捕 韓国検察 ⇒ http://bit.ly/2oef5SF ■   韓国のソウル中央地裁は31日未明、収賄容疑などで朴槿恵前大統領の逮捕状を発付した。検察は直ちに逮捕した。13件の容疑が持たれている。大統領経験者の逮捕としては1995年の盧泰愚、全斗煥両氏に続き、3人目となった。  ソウル中央地裁は、朴容疑者の逮捕状を発付した理由について「証拠隠滅の恐れがあり、逮捕の理由と必要性、相当性が認められる」とした。

◆ 逮捕までされるとはちょっと意外な気もしました。

 大統領が職権乱用や収賄などをやるのは、いわば、韓国の伝統。韓国の歴代大統領は、みんな、大なり小なり似たようなことをやっていました。
 盧泰愚氏や全斗煥氏の場合は、数百人規模で一般市民を死亡させた“光州事件”などのこともあったので逮捕も当然かと思いましたが、朴槿恵氏の場合は大げさに騒ぐほどのことでもないと思います。
 でも、逮捕されました。これは、ひとえに“世論”の効果だと思います。[#世論]

◆ まぁ、逮捕されて有罪になっても、じきに“特赦”で放免されるのも韓国の伝統。

 結果として大勢の市民を殺してしまった盧泰愚氏や全斗煥氏さえも、特赦で放免されました。韓国の社会システムは、それなりに、うまくできていると言えばうまくできています。
 大物政治家を逮捕させるのは、要は、韓国司法当局による“国民不満のガス抜き”とみておくべき。韓国では、国民を納得させるためにその類のやり方は普通のこと。[#ガス抜き]
 私は、同じく、似たような疑惑で逮捕されそうになって自殺した盧武鉉氏が自殺する少し前に書き残していたとされることばを思い出しました。
 “政治、するな。得られることに比べて失うことが遥かに大きい。大統領になろうとしたことは間違いだった。” 韓国社会の何とも言えない不条理さを端的に指摘していると思います。[#不条理]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?