天邪鬼観察学会’ @ブラウザをWindows10に標準のEdgeにしました

◆ 昨日仕事から帰ってホームページにアクセスしたら、ややこしいことになっていました。

 いつものように自分のホームページにアクセスしたところ、いつもと何か様子が違います。なぜか、文字がいつもより大きく表示されていました。

 まぁ、パソコンでは良くあること。愛用しているブラウザ“クローム”のフォントが、何かの拍子に大きくなってしまったのだろうと、いろいろ設定してもなおらない。[#フォント]
 不思議なのは、私のホームページのフォントだけが大きく表示され、他のホームページのフォントは前と同じ。私のホームページだけがフォントが大きく表示されのは、どうにも不可解。

◆ 原因がわからなければ対処のしようがない。

 一昨日は休日だったので、ホームページのメンテナンスをしました。FTP通信で何度もページを更新した拍子に、何かの設定を間違えてしまったのかも。
 そう思って、FTPソフトでのホームページの更新をいつもと同じ手順でやり直しても、なおらない。相変わらずフォントが大きいまま。私の手には負えない。“お手上げ”。[#お手上げ]
 理解できないことをいつまで考えていてもどうにもなりません。私は、勝手に、クロームのバグだろうと結論づけました。私は、一応の結論がないと次の段階に進めないタイプなのです。

◆ ということで、ブラウザを、Windows10に標準でついているEdgeにしました。

 まぁ、無理にクロームに固執するほどのこともない。以前のマイクロソフト標準のIEに比べるとグーグルのクロームは軽い感じで動きましたが、それも、今はむかしという感じ。
 最近は、マイクロソフトもなかなかなもの。さすがに、EdgeはWindows10の標準としてついているブラウザだけのことはあります。スカスカ動く印象で、具合が良い。[#Edge]
 各サイトへのログインIDや暗証番号などを設定するのは少し煩わしかったのですが、それは、1回やれば済む。煩わしくても、やらないわけにはいきません。
 やはり、Edgeにしたら私のページのフォントも前と同じに表示され、ホッとしました。たまには、気分転換も含めて、別のものを使ってみることも必要ですね。


[※ 以下は、カンパのお願いです。気がむいた時だけでかまいません。]

ここから先は

245字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?