天の邪鬼’ @自国の国土防衛は自前でやらねばなりません


◆ 国土防衛は“自前”が基本なのです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 韓国「偵察衛星貸して」 諸外国に依頼も全て断られる 北脅威に為す術なしの現実 ⇒ http://bit.ly/2wQYDx5      北朝鮮の核・ミサイル実験でようやく危機を実感した韓国政府と軍が混乱している。北朝鮮のミサイルに対抗する手立てが、韓国には全くないことが明らかになったのだ。   特に発射の瞬間を捉える偵察衛星は諸外国に「貸してほしい」とレンタルを依頼したが、全て断られた。


◆ 日本のような島国の防衛にとってこそ、対ミサイル対策が大切と思います。

 まぁ、北朝鮮が韓国を攻撃するとしても、ことさらミサイルを使う必要もありません。わが国のような島国にとってこそ、対ミサイル対策が大切なのです。[#対ミサイル対策]
 その第一歩が、偵察や監視のための衛星。日本はこの10年ほどの間に10機近くの衛星の打ち上げに成功しているということなので、防衛関係者たちにはソツがない。
 特定の地域を衛星で監視しようと思えば、軌道を維持しておくことなども必要なので、気軽にレンタルできるわけではありません。“自前”が基本になります。[#自前]


◆ そちら方面にはもっと資金を投入してもいい。

 わが国の場合、陸上兵力の充実はさほど大切とは思えません。海と空(宇宙)方面の対応に力を入れておかないと、いくら陸上兵力を増強しても役には立ちません。
 日米同盟云々などと他国の好意を過信していたら、“いざ鎌倉”の時にうろたえることになります。いざという時に韓国のようになりたくはないですね。
 自分の親兄弟を守るためなら命がけにもなれる。特攻隊のようなことも平然とやる心境にもなると思いますが、他国の国土防衛を最後まで運命共同体としてやってくれる国がありますかね?
 私なら、恥ずかしながら、いよいよになったら“逃げるが勝ち”を決め込みます。[#逃げるが勝ち]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?