天の邪鬼’ @下の子どもが久しぶりに帰ってきました


◆ 子どもが元気にやっている様子を聞くと、うれしくなる。

 下の子どもが半年ぶりくらいに帰ってきました。無事に就職も決まったとかで、その報告ということのようです。
 昨日は、そのお祝いも兼ねて、家族で近所の“温泉センター”に晩御飯を食べに行きました。人気のところで、温泉とブッフェがセットで2500円程度。リーズナブル。
 温泉センターは飲食が安っぽいところが多いのですが、そこは、ホテルなみのやや高級な感じで、わが家のお気に入り。話もはずんで、楽しく過ごせました。


◆ 第一希望の会社に入れたようでホッとしました。

 この2~3年、新卒は“売り手市場”の状況になっているので就職については心配ということもなかったのですが、第一希望の会社に入れたと聞くとホッとします。[#新卒]
 大学では“海洋資源開発”を専攻し工場実習や卒業研究などは造船関係だったので、造船所にでも就職するかと思っていましたが、自動車会社にしたとか。
 バイクや車に乗るうちに、船より車の方に関心が高まり、車の開発に携わりたくなったらしい。まぁ、それもいい。自分が好きな仕事ができることが一番の幸せと思います。
 どうせ大学での勉強は基礎的なことだけなので、それなりにしっかり勉強していれば、いくらでも応用はきくはず。後は、本人次第ということですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?