天の邪鬼’ @心身を生き返らせてくれる森林浴ツーリング


◆ 私もこのライダーの意見に同感。心身がスカッとします。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ライダーに聞く! ずばり、バイクの魅力とは? ⇒ http://bit.ly/2AuoSqj     どこへでも行けちゃうし、クルマとは違う、風になれる感じがもう! 本当に素晴らしいのひとことです(笑)。   これは、乗ってみなきゃわからないですね。早朝、ひとりでツーリング行ったときとか、朝日と海が見えるところの角を曲がったらきれいな山と空と雲、みたいな。もう、感動ですね。   自然の中を走るのがやっぱり気持ちいいです。


◆ まぁ、私流に言えば、“山道の森林浴ツーリング”こそがバイクの醍醐味。

 バイクは体全体を使わないと乗りこなせません。乗りこなすと言っても、私の場合、高度なテクニックがあるわけでもないので、“原チャリ”のスピードが精一杯。
 それと、体全体で風を感じられるところがバイクの良さ。これが一番の魅力。なので、私は、雨の日はバイクに乗る気になりません(→ 通勤は別)。
 都市部の空気の悪いところでバイクに乗っていても気分が良くなるどころか車が多くて危ないだけですが、木々の多い山道をバイクですっ飛ばすと最高に気分が良い[森林浴ツーリング]
 私は、そんなバイクの乗り方を“森林浴ツーリング”と言っています。私には、坊さんが座禅をするのと似た効果があると思います。[座禅]
 凡人の私は座禅は無理。でも、凡人も、“何も考ずに頭を空にする”ことができる。森林浴ツーリングがそれ。フルスロットルで、山道に融け込めばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?