天の邪鬼’ @何か“場違い”な気もします


◆ 私は、もうひとつピンときません。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「選挙の顔」本格始動=力量試される自民・小泉氏 ⇒ http://bit.ly/2xfynrB      自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日、茨城県知事選の応援で現地入りした。国民的人気の高い小泉氏は「選挙の顔」として期待されており、今後の重要選挙でもフル稼働が見込まれる。党勢にどれだけ寄与できるか、力量が試される。   東京都議選後、安倍内閣の支持率が下落した主因は、無党派層が離れたことだ。自民党関係者は「小泉氏は無党派層に強い」との見方を示す。


◆ 確かに、小泉ジュニアは、無党派層に圧倒的な人気があると思いますが …

 今、無党派層の一番の関心は、森友学園騒動や加計学園騒動がどうなるか。
 無党派層は極端な利権嫌い。構造改革も、実は、“利権つぶし”の発想でした。だから、無党派層は構造改革を強烈に支持してくれたのだと思います。[#利権つぶし]
 小池百合子氏が都知事選で圧倒的に勝利したのも、利権嫌いの無党派層が支持してくれたから。無党派層は豊洲に“利権”のにおいをかぎ取り、小池氏がそこをついたからだと思います。
 ちなみに、“組合”なども利権の温床。だから、無党派層は組合嫌いでもあります。森友学園騒動や加計学園騒動は、安倍首相の“お友達利権”に他なりません。
 お友達利権を推進する安倍首相批判で世論を盛り上げるつもりなら無党派層を動かせると思いますが、小泉ジュニアも、安倍自民党としての選挙戦の先頭に立つ立場ではそれはできません。
 ならば、小泉ジュニアがいくらがんばっても無党派層を大動員することは難しい。普通の地方選挙などでは、小泉ジュニアは、何か“場違い”な気がします。


◆ たとえば、自民党総裁選などなら小泉ジュニアの出番。

 もっとも、小泉ジュニア自身が総裁に立候補するのはさすがに早すぎるので、それはなし。でも、誰かを強力に応援するのなら世論を動かすこともできると思います。
 親父殿の小泉純一郎氏と田中真紀子氏の二人三脚で世論を味方につけた流れがそれ。このコンビは、自民党員でもない無党派層の後押しで、自民党内の選挙にまで大勝利しました。[#無党派層の後押し]
 はたして、小泉ジュニアは次の自民党総裁選では誰を応援するのでしょうかね。私は、それが楽しみです。
 私は、小泉ジュニアが安倍首相を応援することはないと思っています。安倍首相は、原発にしろ構造改革にしろ、今では、小泉純一郎氏と政策スタンスが違いすぎます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?