見出し画像

『同じものを食べ続けるのはいいの??わるいの?❺』


hello アッコ★です。
32歳で遅延型食物アレルギーになったわたしが、
まえより健康になった11年間のはなし。❹

珍しいタイプの遅延型アレルギーに悩んだり苦労しました。
今は仲良くお付き合いしています。逆境を活力に!
変えることもできました。

なかなか出逢わないけれど、私と同じように、
普通のアレルギー除去食が食べられず苦労している患者の方、
困っている方が日本にも、世界にもおられると思います。

またその症状を必死で改善しようと日々奮闘して
下さっている家族・医師・研究者の方もおられます。

わたしは、アレルギーになって多くの出逢いがあり、
たくさんの方に助けていただきました。

スーパーにみんなが食べられるものが並ぶ社会の実現を
めざし、私にできることを精一杯、配信したい

【その方々のココロに届くnoteを。元気な毎日を届けたい】
メラメラと執筆中。


2022・12・2

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌


4日間、食べ方の話をしてきました。

今日は続き。


◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

とり続けることがいい
事例を私の経験から
紹介していきます

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

とり続けるのがいい。

この話には実は
事例が何種類にも分かれます。

今日は
コーヒー☕を事例に

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

私はコーヒーは
飲むことができます

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

特定の一部のコーヒーだけOK。

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

飲めないのは
✅香料など添加物が入っている、

✅コンビニ・ファミレスなどのように
機械からでるもので
出口で他のものと混じるもの

✅牛乳やナッツ系・シナモンなど
アレルギー物質が入っている

など

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

ですが、本当はコーヒーも
アレルギーだと、いつも夫は言います

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

これは、わたしも
そうなのかも、と
おもうことが。

時々、飲まずに間隔を
開けると体調に変化があるからです

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

でも、なぜ飲めてるかといえば、
毎日、少しだけ飲んでるから

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

これは、コーヒーにおいての私の
はなしですが、アレルギーでも
体への影響が少ないアレルギー食品は
慣れることで反応がでないことが
よくあります

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

これが、私の場合
すごくひどい反応がでる
香辛料やイーストなら
話は別です。

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

アレルギー治療には
経口免疫療法というものがあります

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

少しずつ体内にいれ、
ならす方法です

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

非常に効果はあるのですが、
マジメにしないと
すぐ元に戻り、
けっこう体への負担もかかる
忍耐のいる治療です

私も長年、何度も失敗・成功を
繰り返しています
◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

※経口免疫療法に関してはまたかきます。
この治療は数日・5日ほどあくと
元に戻ります。

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

コーヒーに関して言えば、
私はこの経口免疫療法に
成功していると言えます。

だからとりすぎてもダメ出し、
取らなさ過ぎてもダメ

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

家は、ネスプレッソさんのものを

外出時は豆からひいているお店で
上記のような混ざりがないもの

スタバのコーヒーも好きです。
スタバさんは対応も神なので
安心して飲めます。

なので、毎日、至福の一杯を楽しめています。


◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

最後までお読みいただき
ありがとうございました

では、また明日★
明日は、もっと深ぼった
同じものを取り続ける理由

テーマのヒントは
『みなさんがわたしの治療に協力できます!!』
◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌
↓↓↓

これまでの経験をもとに
アレルギーの方、一人一人に合わせた
ご相談、ストアカで承っています。

https://www.street-academy.com/onetime/services/1004?conversion_name=direct_message&tracking_code=0babae7006625e97b13bb5886632735c

AKKO・防災備蓄講座の日程はこちら!
受講すると、今日から近所のスーパーで買える
無添加食品がわかります!

手ごろに買えるから、続けられる
ゆるーくほどほど無添加、はじめませんか??


https://www.street-academy.com/myclass/131283?conversion_name=direct_message&d_code=H8cC7apM&tracking_code=96f7c23be47f91f515b7bb8797d77d63

インスタ・ストーリーズで
食べたものや、リアル生活
配信してます♪


インスタはこちらから

https://onl.la/J55kvkv


◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

最後までよんでいただき
ありがとうございました

AKKO🍀

生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆