見出し画像

いまこそ英語を「学び直し」!話題の英語学習アプリCake Plusを使いはじめてみた♪


イギリス北部スコットランドに移住してもうすぐ丸13年間。

毎日英語で生活している私ですが、普段の生活に支障はなくても、知らない単語や表現に直面することがよくあります。「な、なんだ、そのフレーズ??!」とドキッとする度に「英語学習って終わりがないな〜」と感じます。そしてその度に

「ちょっと学び直しが必要かも!」
「新しい表現とか身につけたいかも!」

という気持ちになります。ネイティブではない私にとって英語は一生かけても終わらない長い勉強なのかもしれません。

2024年が明けて「英会話レッスンを受講するほどではないけれど、今年こそはちょっと英語をブラッシュアップしたい!」と抱負を掲げ、YouTubeの英語学習動画を見てみたり Duolingo を使ってみたのですが続きませんでした(涙) 使ってみた英語学習アプリや動画コンテンツは、なんとなく自分のニーズやレベルに合ってない気がして、どうしても続けられなかったのです。

そこで今回は気合を入れ直して、話題の英語学習アプリ「Cake」を使い、ちょっぴり英語を学び直してみることにしました!

英語学習アプリ「Cake」って……??

Cakeは 英語と韓国語に特化した語学学習アプリで、サービス開始から数年で累計1億回ダウンロードされたいま話題の学びアプリ。

無料版有料版「Cake Plus」がありますが、私が今回使ってみたのは有料版の「Cake Plus」。有料版のメリットは「広告がない」ことと「使えるコンテンツが多い」ということ。私は広告で中断されるのがイヤなので広告なしの有料版をチョイス!

Cake を使ってみてここが良かった!

1)ネイティブが普段の生活で使う自然な表現を学べる

Cake を使い始めた初日に思ったのが

「これ、こっちの人よく言ってる!」
「そうそう、みんなこう言うんだよね〜!!」

スコットランドの普段の生活で当たり前のように使っているけれど、日本の英語学習の教科書や教材にはあまり出てこないようなナチュラルな表現がたくさん出てきてなんだか嬉しくなりました!

Cake はネイティブスピーカーが話している動画を使って英語を学ぶので、ネイティブが日頃から当たり前に使っている表現を、ネイティブの発音自然な会話スピードから学ぶことができるのです。

私は大学の時分にカナダに2年間留学した経験があるのですが、日本で通っていた英会話の先生と現地の人々が話す英語の速さの違いにビックリした記憶があります。

「え〜!英会話の先生、日本人向けにゆっくり話してくれてたのか……」

と悟り、自然な会話スピードの壁を痛感しました。その点、Cake はネイティブスピーカーの話す動画を使って学ぶことができるので、学習者向けに話し方やスピードを変えていることもなし。ネイティブのスピードイントネーション会話のリズムに慣れながら表現を身につけていくことができるのです。

2)短い表現が多く、覚えやすい

そして、どの表現も基本的に一文で短く覚えやすいので、あまり根を詰めずに学習が継続できるような気がします。長い文ばかりだと覚えにくいですし、気軽さがないと学習も長続きしませんよね。この覚えやすいと感じるぐらい短めの表現をたくさん練習することで「継続」という壁を突破できました!

また学習内容もただ動画を見るだけではなく、リスニング、スピーキング、ライティング(タイピングや単語の並べ替え)と幅広いスキルが練習できるのも魅力。スピーキングは発音のチェックもあります!アプリなのにスピーキングの練習も出来て、自分の発音もチェックしてもらえるのにはビックリ。

3)スキマ時間を有効活用できる

私が今回、Cakeを使って一番「いい!」と感じたのが、スキマ時間に手軽に学び直しができる点。これが子育てに仕事に家事に追われ、時間の確保が難しい私にはピッタリでした!

カレーを煮込んでいる間にキッチンで。
朝、家族が起きてくる前に。
子どもたちの習い事を待っている間に。

スマホ1つあれば、場所も時間も選ばずに英語学習の時間をとれるので、ちょっとしたスキマ時間を有効活用できました。スピーキング以外の学習であれば、イヤホンを使ってバスや電車の中でもできるので、通勤時間なんかにも気軽に英語の勉強ができてしまいます。

個人的にすごく便利だと感じた「いまはスピーキング/リスニングをしない」機能!
ボタンをタップすれば1時間スピーキング/リスニングの出題が止められます。

個人的に「いまはスピーキング(またはリスニング)をしない」という選択ボタンがあるのも有り難かったです。この「いまはスピーキング(リスニング)をしない」をタップするだけで、1時間スピーキング(リスニング)の問題が出てくるのを止めることができるのです。声を出して練習しにくい外や、音が出てほしくない時はとても便利でした。

私は専らご飯を作っている合間に、キッチンで5〜10分だけ英語の学び直しをするのが習慣になりました。

Cake はこんな人にオススメ

Cake を使い始めてまだ1ヶ月ですが、ライフスタイルと目的によってかなり使えるアプリだという印象!特に以下のような人たちにこのアプリをオススメしたいです。

⭐カジュアルで自然な英語表現を身につけたい/増やしたい人
⭐英語の学習に時間をとるのが難しい/継続するのが難しい人
⭐もっと楽しく英語を学びたい人
             

1)カジュアルで自然な英語表現を身につけたい/増やしたい人

個人的に、外国で現地の人々が日常生活で使っている「生きた英語」を学べる点が、テキスト教材や他の英語学習ツールと大きく違う点です。

実際に「そうそう、これこれ〜!こっちの人言ってる〜!」と思う表現ばかり出てくるので「こういうフレーズって、テキスト教材には載ってなくて、現地で生活してみないと学べないんだよな〜」と実感しました。

逆に言うと、TOEIC対策などの試験対策、ビジネス英語のようなお堅い英語を学びたい人向けではないのかなあ・・・という印象。

2)英語の学習に時間をとるのが難しい/継続するのが難しい人

そして、もう1つの強みが英語学習に時間を取るのが難しい人!仕事に家事に育児に……と30分、1時間という長い時間を定期的に確保するのが困難の人でも、探せば5〜10分ぐらいのスキマ時間ってあるんですよね。そういうスキマ時間を活用してコツコツと英語の学習ができるので、忙しい人にはピッタリです!

通勤時間。
夕飯を作っている合間。
仕事の休憩時間や昼休み。
子どもの昼寝時間や習い事の待ち時間、待ち合わせ時間。
なんならトイレやお風呂の中でも(笑)

イヤホンも併せて使えば、本当に場所を選ぶことなく、時間を最大限に有効活用できる嬉しさもあります。無駄なく学び直しができるので満足度も◎!

3)もっと楽しく英語を学びたい人

スキマ時間で学べるメリットもありますが、ネイティブが話す動画を使って「生きた英語」を学ぶ楽しさは、テキスト教材を使った英語学習とは全く違うもの。テキスト教材を使った英語ってやっぱりチョットつまらないんですよね。

SNSアプリを開けるような感覚で、Cakeアプリを開いてしまう。
SNSやゲームのような「楽しさ」があるから学習が苦にならない。
そして自分のペースで無理なく勉強でき、その結果、続けられる。

使い始めて1ヶ月「ちょっと英語表現の幅が広がった」と実感中

私も利用開始から毎日欠かさず学習を続けられています。もう「お勉強」という感覚はありません。普通に楽しくゲームをしてるような感覚で毎日趣味を楽しんでいるという感じです。

まだまだ学び直し1ヶ月の私ですが「ちょっと新しい表現使ってみよ♪」と日常会話の中でも表現に幅が出てきたように感じています!自分の英語にも少し変化が出てきたような実感があるので、もう少し学び直し頑張ってみようという前向きな気持ちになっています!

もし興味のある方は、Cakeで英語の学び直しを試してみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちら