見出し画像

2人目問題。


こんにちは。

我が家は来月で息子が2歳になるのですが、
このくらいになってくると2人目どうしよう、、
って考える人が増えてきますよね。

実際わたしの周りも、

2人目授かりました!
妊活始めました!

って人が増えてきていて
我が家は……と考えることもある。


けれど、わたし1人目育児
初っ端から大コケしたんですよね。

育児を舐めてたタイプのママです。

夜に何度も起きること、
わけも分からず泣くこと、
自由にお出かけできなくなること、
夫と2人でのんびり出来なくなること。

そんな当たり前のことに対する覚悟ができていなかった。

お陰で(自分のせいなのですが)
産後うつと診断されました。


そんな中でコロナで延期になった結婚式や
新婚旅行をしたのですが
なかなかにトラウマになってしまって。


今ではもうすっかり回復し
毎日元気に飛び回っているけれど、
2人目産んだとして、
また同じ気持ちになるのかなという恐怖心もある。


仕事が好きだったわたしは
産休、特に育休と進むにつれて
孤独がとにかく辛かった。

子供を産まなきゃ良かったと思ったことはないけど
まだ産んでなかったら楽しかったのかなぁ

と何度も何度も考えました。


2歳間近にもなると、
やんちゃ具合が増してきてはいるのだけど
随分とラクになったなと感じます。

子供それぞれに違いはあるんだろうけどね。


キョウダイで仲良くしてるところも見たいし
もし次女の子も産めたら……

なんて考えることもありますが、
わたしみたいなタイプはそれを理想としているのが丁度いいのかなと思ったり。


ひとりっ子だとワガママになる?

寂しい思いをさせる?

人付き合いが苦手になる?


など、ネットを見ていても
ひとりっ子に対するいい意見はまだ少ないように感じます。


でもだからと言って、
子供は親のアクセサリーじゃないし
子供は1人の人格として大事にしてあげたいから
直感と理想だけでは決められない。



………それにやっぱり、
わたしには2人以上の育児をする甲斐性がないと思う。

せっかく落ち着いてきて
3人での時間を楽しめるようになってきて
仕事にもプライベートにも程よく力をそそげる「今」を大切にしたい。

夫と息子に笑顔をむけられなくなる自分に戻るのは嫌。


あーあ、結局自分本位な考え方。


子供を産んでから、
自分でこんなにワガママで自分勝手だったんだなと思うことが多い。

他のママさんやパパさんは、
もっと自分を犠牲にしているんでしょうか。

悩みは尽きません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?