興味のあること忘備録「福をいただく♡」

2019年のお正月が終わり、飲んべんだらりの生活もあとちょっとか…と切ない気持ちになっているまりあです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
まりあは初夢は逃し、ちょこちょこやっていた記事を書くお仕事でも誤送信をしてしまったりと、新年からついてないぞ…

ひょっとしてお参り、足りてない??

世間では三社参りというのがありますよね。
1日に三社をお参りするというものです。
詳しく調べると、期間は問わず、何度参拝してもよい。神社でもお寺でもよく、宗教による。
なんともまぁ、日本らしい意見が多いようであります。
まりあは初詣は済ませましたが、三社参りはしていません。
日本に気になる神社はいくつかあるので、お正月にこだわるよりは旅先で神社に参拝しようかな♡という感じです。

話題の電子マネーお賽銭

神社でのお賽銭、電子マネーでシャリーンとお賽銭できる時代になったよ!とTVで見かけました。
へぇ〜、楽天Edyが使える神社があるんだ〜。
そういう時代になったのね。
と思って調べると…

2014年から導入されていた件。

あれっ、今年からじゃなかった…
電子マネーお賽銭システムが導入されている東京港区にある愛宕神社は、コンピュータ関係のご利益もある神社だそうです。
それなら、その業界の方が多く参拝されますよね。

コンピュータ関係のご利益って、すごくないですか…??

なぜコンピュータ関係のご利益?

愛宕神社は、主祭神である火産霊命(ほむすびのみこと)が金属精錬に関する神様と言われているためなのだとか。

なるほど〜。

愛宕神社のオフィシャルサイトを見ていくと、

バーチャル参拝

なるものがあり、なんと無料で御神籤が引けちゃいます!!

まりあの結果は、吉でした!
心を鎮める過程が重要ですね!!

Edyお賽銭箱は数日限定

元旦を含む数日間のみ、電子マネーお賽銭箱が設置されているそうです。
設置ゾーンを見てみると、うん…

確かに便利かもしれないけど、見慣れてないまりあの感想は、「結構シュールかも…。」

果たして、お賽銭を投げるシーンが日本から消えちゃう日がくるのでしょうか??

「福をいただく♡」まりあ的まとめ

・東京港区の愛宕神社は、期間限定で電子マネーお賽銭箱が設置されている。

・そもそもお賽銭は神様に捧げるお品が現金化されたもの。現金お賽銭と電子マネーお賽銭のご利益は同じとのこと。

・心もち次第で今はシャリーンで福をいただける時代♡

#愛宕神社  #電子マネー #楽天Edy #お賽銭 #お賽銭箱 #御賽銭 #福 #参拝 #三社参り #初詣 #御神籤 #おみくじ #バーチャル参拝 #コンピュータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?