ミシュランへの道 やきとりや人生 あらすじ

ご紹介

ダイニングキッチン・焼き鳥屋〇〇◯の元オーナー〇〇さんという(以後Oさん)天国と地獄を味わったふつうのオッサンの人の偉人伝です。同じことを何度も言うという癖を持つ人の人生劇場なんです。「なんだ?おまえの友人なんか興味ない!」と言わないでください。


波乱な人生を歩んできて、いまではおっきなお腹に注射を毎日打つような、人工透析一歩手前なのです。Oさんの半生から・・・読んで頂いた方への生き方?のアドバイス?励みになればと思いOさんに断らずw勝手に見聞きしたOさんの自叙伝を連載しました。


泣き笑いの苦節25年の飲食店経営、新宿という激戦地区で飲食で勝ち抜いてきた。現在のOさんは糖尿と戦う毎日で、毎食、食べるたびにお腹にインシュリン注射を打ち続けています。そんな〇〇さんの半生を覚え書ではありますが、記憶を辿りました。ちなみに現在のO〇さんは、とりあえず元気なようです。


Oさんは日本初の日本料理「焼き鳥部門」で、世界最高峰の栄誉である、ミシュランでビルグマン賞を受賞した。この素晴らしい経歴のOさんをほめてやりたい!?そしてなにより日本の焼き鳥文化を世界に発信したOさんの功績を発表したい。現在の高級店のダイニング焼き鳥屋の起源は、すべてOさんのモノマネでパクリです。本家本元が新宿〇〇◯なのです。


以前は、成功者として、数々の雑誌のインタビュー取材を受けたこともあります。飲食業界では彼を知らない人はモグリと言えるでしょう。そんなOさんの輝かしい天国と現在の地獄の、悲惨な実録の歴史です。


あらすじ

昭和の激動の時代背景と世相は、飲食業界にとっては重要な分岐点でした。橋本内閣からの消費税導入。飲食経営の難しさ、同業者からのいやがらせや妨害、ネット評価の食べログの登場と不信な評価の数々、


従業員の激しい入れ替わりで面接の毎日、信頼していた板長の反乱と裏切り、私生活でのトラブル、自分自身の体調の悪化と入退院、精神的に追い詰められる日々、甥という身内を店長にしたことが、最悪のシナリオ、Oさんの地獄の始まりだった。


身内の甥から受けた最悪な状況とその顛末、身内の実弟からの裏切りと恨み妬みそして復讐、父の死と母の財産を巡るトラブル。本当に現実とは残酷なものです。いくら親切にした、してあげても身内、ましては他人などお返しすることなどない。Oさんのやさしさは押し売りではあったが、それを返してほしいとは一切なかった。


それが彼のポリシーであり信条だった。だから皆それを利用していた。皆一様に「やってあげたことは、勝手にやったこと」と言われてしまう。それでも彼は多くの人の面倒をみてきたのだ。それをOさんは嘆いていた。


「やってあげたのに、お礼の一言もない」とポツリと呟いた。ましてや「感謝してほしいと思わないが、なんでもいいから感謝くらいしてもよかろう」と。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?