見出し画像

元祖・テリヤキチキンバーガー

夏が暑いと思い出す。

中学二年の夏、地元にジーンズメイトが開店。オープン記念で先着20名、アディダス3本ラインのジャージパンツが100円で売られる!という情報が街を駆け巡り、ぼくらは早朝5時から並んだのだ。

5時間並んでジャージをゲットし、意気揚々と帰宅した時の嬉しさは今でも忘れられない。そのジャージを1週間を待たずしてヤンキーの先輩に取り上げられた悲しみも今でも忘れられない。

いい思い出です。

あの日、ジーンズメイトで輝きを放っていた洋服たち、「PIKO」や「TOWN&COUNTRY」「Air walk」「dj honda」はどこに行ってしまったんだろう。


はい、与太話もほどほどに。
トップの写真はモスバーガーの
「テリヤキチキンバーガー」です。

いまでこそ世界中のバーガー店で「テリヤキバーガー」を食すことができますが、バーガーの世界に照り焼きを持ち込んだ開拓者は「モスバーガー」ですからね。元祖テリヤキチキンバーガー、と言うわけです。ぼくは尊敬の念を込め、モスバーガーを食べる機会に恵まれた時には必ず「テリヤキ」を選択肢に入れています。

見た目よりもソースがあっさりしており、マヨネーズも軽い。加えて伝家の宝刀しゃきしゃきレタス、ですからね。食べ終わると、帰って空腹が増しているように感じるものです。食べ心地が爽やか。

焼肉ライスバーガーも食べたいし、フィッシュバーガーも秀逸。スパイシーモスチーズも捨て難いし、チリドッグがまたいい味出してる。なんて悩ましいバーガー店なんでしょうか。モスとは。



きょうもお読みいただきまして
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?