見出し画像

「ごぼう天うどん」と「てっちゃん」

何を大騒ぎしてるんですか。
へ?ごぼうの天ぷら??
それがどうしたって言うんですか。

はい、ええまあ。
あの土まみれの根っこですよね?
そりゃ知ってますけど。
それを。揚げて。うどんにのせて。

ふふっ、いやいやいやいや。
何の冗談ですか。やめてくださいよ。
コリコリと根っこをかじって、
フヤフヤのうどんをススるんですか??

それ、さびしいですって、絶対!
ひなフード!
甘辛いお肉とかコロッケ、
えび天とかならわかりますけど。

ええー。ほんとですかぁ?
まあそんなに言うなら、付き合いますけど。
今回だけですよぉ?ああ気が進まないなあ。

さくッ。ずるっずるるる。


、、、ころものさくさく感、ごぼうの香りと食感。
出汁の芳醇な香り。もちもちのうどん。

え、なにこれ、うま。

あ、出汁にごぼうの旨味が滲み出てきた。うま。
それを吸い上げた衣。ふわふわ。うま。

ハフハフ。ああ、うま。たまらん。幸せ。


っはぁ。参りましたッ!
せんぱい、鄙とか言ってすみませんでした!

僕は、健やかなる時も病める時も「ごぼう天うどん」を愛し続けることをここに誓います!ああ麺!




、、、はい!

こうなりますよね。
一度気づいてしまったら「ごぼう天うどん」なしの人生なんて考えられなくなるんですよ。ほんとおいしいんですから。

ごぼう天のタイプも、スティック、極細、ななめ切り、かき揚げ風など色々ありましてね。九州にお越しの際はぜひ探索していただきたいものであります。

ちなみに、トップ写真は北九州発祥の銘店「資さんうどん」のものです。

大変ローカルな話になりますが、ここにきたらですね、「おでん」を食べなくちゃいけない。大根やシラタキ、煮卵をつついてうどんの到着を待つのです。(世が世なら、ビールを横に。)

そして忘れちゃいけないのが、名物おでんの「てっちゃん(牛モツ)」これ、マストです。テストに出ます。ジワーっと溢れるクリーンな旨味とコク!そして素敵な噛み心地!丁寧な下処理の賜物でしょう。

僕はうどん前に一本、うどんに浮かべて一本食べます。写真の左下の方に写っていますね。

ごぼう天うどんは現地でしか味わえない代物ですが、肉うどん、または「てっちゃん」が入ったモツ鍋セットは公式サイトで通販もしておりますので、気になる方はぜひお試しいただきたいのです。


あ。また、資さんうどんのこと書いてしまった。
でも、まわし者ではありませんのでご安心を。

「いちファン」であると、ここに宣誓しておきます。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?