見出し画像

「豚に感謝する日」

50年前、アメリカにて「利口でおいしい豚たち」に感謝を込めて制定された記念日。それが本日、3月1日「豚の日」です。

この日は、豚に感謝を捧げて、豚グッズを飾り付け、PINK PIG PUNCH(桃豚パンチ)というカクテルを飲み、豚料理を食べる「豚パーティ」を催すのが一般的なのだそうです。ほんとかい。

これ「感謝を捧げつつ、食べる」というのが何とも興味深いですよね。豚たちにごちそうするのではなく、豚たちにごちそうになってもらうのだ。と。人の業の深さを感じさせつつ、豚サイドからは「で、食べるんかいッ!」というツッコミが聞こえてきそうなシチュエーションです。

それを考えると、日本人が食事のたんびにやってる、両手をあわせて「いただきます」ってけっこう深い習慣なのかもしれませんね。


「PINK PIG PUNCH」というカクテルはどう調べてもレシピが出てこず、大変気になっているところです。情報求む、です。どうやらピンク色らしいということだけは確かなのですが。なんとか来年までには調べて再現したいものです。

さて、

トップの写真は豚つながりということで、「元祖長浜家」のウーバーイーツ、です。あの長浜ラーメンをまさか家で食べられる時代がやってくるなんて。まったく信じられない世の中ですね。この分だとムーンショット計画だってほんとに実現してしまうのかもしれない。あな恐ろしや。

「元祖長浜屋」については以前にも書きましたね。福岡に住んでいれば避けては通れないラーメン屋さんであります。元祖長浜「屋」と元祖長浜「家」は別のお店なんですけどね。もとは一つのお店ですので、大筋の味やシステムは変わらないのです。ただ、こだわりが強い人から言わせると、アレコレと違いがあるんだそうです。ぼくはどっちも好きです。

(元祖長浜乱立の経緯については、Yahooニュースに親切な解説の記事がありましたので、ご興味がおありでしたらぜひ、お読みください。歴史がわかります。)

肝心のウーバーイーツ版の味ですが、再現度が非常に高くて大満足でした。薬味もついていますし。ただ、調理ががっつり必要なのがちょっと面倒といえば面倒ですかね。

「なんだい。わざわざ宅配頼んだのに調理するんかい。」というネガティブな気持ちと、「あの味が家で食べられるんだもの。多少の不便は目をつむりましょうよ。」という気持ちがせめぎ合う結果でした。


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?