見出し画像

酒場で生じる健康の引力(77.6)

「まあ、平均的な中年体型なんじゃない?」
40代の先輩の言葉である。

ちかごろ、飲みの席の話題が「健康」に向かいがちだ。はじめはサッカーの話をしていたのに、気づけば自分の「ひざの調子」の話に。イギリスのロックバンドの話をしていたはずなのに、気づけば「肩こり」の話に。健康の引力に抗えず、体の不調を訴える会になってしまうのだ。

この日の議題は「肥満」だった。年末年始で5kg増やしたわたしは、体型が変わってしまって困惑していると悩みを打ち明けた。そこで出たのが先の言葉である。

「まあ、平均的な中年体型なんじゃない?」

小さくないショックだった。たとえば、わたしがこのまま行方不明になったとしよう。すると捜索願いにはこう書かれるのだ。

・年齢:30代後半
・性別:男性
・体型:平均的な中年体型

なんだかなあ。という気分にさせられる。

「細身で筋肉質」な体型目指して頑張ろう!そう心に決めた今朝の体重は77.6kg。そろそろ筋トレから逃げ回る人生とさよならするべきかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?