見出し画像

枯れないおとなに(77.9)

おとなは並大抵のことでは驚かないし、感動もしない。

絶景と呼ばれる景色、スーパーの特売価格、オリコンチャート1位の楽曲、長い行列のパン、東京ディズニーランドのホーンテッドマンションの墓から飛び出るゾンビ。

もう何度か似たような経験をしてしまっているから、新鮮なインパクトは望めないのだ。これが、おとなになるということなんだろう。

このように感性に「枯れ」を感じているわたしだったが、先日訪問した東大寺の「あの大仏」には驚いた。デカいのだ。

まず、遠目からみる大仏殿からしてデカい。遮蔽物のない広い境内にドカンと建っているそれは、日本武道館くらいの大きさに見える。当然、オール木造。本気ですか。

もちろん、ご本尊もデカい。その大きさは造形物というより建造物といったほうが印象が近い。なんか間違えて作っちゃったのか?と思うくらいのサイズ感なのである。わたしはこのときようやく理解した。

ダイブツとは「大」きい「仏」さまのことである。

おとなだって枯れやしない。というのを大仏様から教わったのだった。

出張先で測った体重は77.9kg。「せっかく出張で来たんだから」と、食べすぎないように気をつけたい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?