見出し画像

ガジャマダ大学・ジョグジャカルタ留学記#7 -Lentera di pantai-

こんにちは。3週間が経ちました。
ヘッダーの画像はモールにあった焼肉屋さんでの久し振りの焼肉タイムです。90分焼肉とビュッフェが食べ放題で1500円程。こちらではありえないほど高いですが、たまにはセーフとしましょう。ちなみに牛角もあるみたいです。

いろいろちょっと趣向を変えた記事を書こう書こうとしながらも、ひたすら下書きがたまっていく生活を送っております。まだ壁があるようなので、これからの克服にぜひご期待ください。
とはいっても、せっかくnoteを始めたんだしいちいち投稿に躊躇してももったいない!ということで、軽めの記事も予定通りどんどん書いていければと思います。週1はなんとしてもキープしたいですね(目標低い??)。

ちょっと昨日のことについて書こうと思います。
昨日は語学学校に午前中に行って、その後ミャンマー人の友達の寮にお邪魔して、ミャンマー料理を振舞われました。原料などはインドネシアでかったため本来とはある程度違うらしいですが、美味しかったです。日本のカニクリームパスタみたいな。

そのあとは、急遽集まった日本人の友達と一緒に海辺でのランタンのお祭りに行ってきました。30km近く離れていて、さらにランタンをあげるのは23時ごろのため思い切って車をチャーターすることに。10時間で1台4000円ほどでした。4人いたのでお得ですね。
いつも住んでいる「ジョグジャカルタ特別州」とは違って海辺ということで、同じジョグジャカルタでも雰囲気の違う、田舎のところでした。夜になると道は真っ暗で、お店もほとんど通りにはありません。こういうところってどんな経済圏が形成されていて、住んでいる人はどんな人がいて、何を考えているんでしょうか。まだ比較的栄えているいわゆる「明るい」インドネシアの部分しか知らない自分にとって、非常に大事な問いです。

そんな場所とはいっても、今日のお祭りの場所には本当にたくさんの方が。人混みをかき分けてランタンを購入し、いろいろ回りながら時間を潰しました。こちらにきてはじめての海だったので、テンションが上がりましたね。しっかり遊んできました。そしていよいよランタンを飛ばす時間に。
ライターがつかずに詰みかけているところでしたが、近くにいたインドネシアの夫婦??が僕たちの様子を見てライターを支給してくれました。じーん。
ランタンに火をつけて空に舞わせるのはなかなか難しかったですが、なんとかうまくいきました。会場も大盛り上がりで、本当に空の光景は絶景でした。きてよかったなあ。


5月にはボロブドゥールで似たようなイベントがあるようなので、そちらもぜひ参加したいものです。
今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?