見出し画像

#31 突然の訃報から思うこと

知人が急に亡くなられたことを知りました。
まだ50代。未だに受け止めきれません。


Facebookで訃報を知る

その方のFacebookアカウントに
「●●が永眠致しました・・・葬儀は●月●日・・・」と
奥様が投稿されていました。
何かのイタズラかと思うほど混乱しましたが、
Facebookをこんな風にも使えるのかと、
複雑な気持ちになりました。

たしかにFacebookを使うと、
親交のあった人に広く早く知らせることができます。
友人や知人を大切にしていた彼らしさが感じられて、
更に寂しさが押し寄せてきました。

彼はとても志高く、行動力のある人でした。
まだまだやりたいこと沢山あっただろうな。
彼の無念を思うと胸がいっぱいになります。


いつか必ず終わりが来る

日々過ぎ去っていく日常の中で、
自分の命がいつか終わるなんて、
想像できません。
けれど、こうやって身近な人の死を目の当たりにすると、
ようやく自分事として強く意識するようになります。

終わりがあると認識するからこそ、
今日を大切にできます。
「あー楽しい人生だった。みんなありがとう!」
と最後に言いたいと改めて思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?