見出し画像

起業への覚悟

こんばんは。
久しぶりに書きます!
半年ぶりかな。
タイトルの起業への覚悟するまで読んでもらえると嬉しいです!

半年。
私は進化しました。
人って半年でかなり進化するかもしれません。

自分にとって怖い人って

新しい職場では、もちろん怖い人もいました。
興奮してすごい口をきくのです。
私は怖っと思いながらも結構笑っていたのです。
怖すぎて笑ったのかもしれません。
でもその人が一生懸命でした。
一生懸命だから私も一生懸命応えてみようと思いました。
そして慣れてきたら認めてもらえるようになりました。
その人を怖い!って思って、ビクビクすることはなくなりました。
自分がその人へのリスペクトがあれば相手も応えてくれることを感じました。

仕事での人間関係はあっさりしていて
そういった意味では大変楽になりました。

体調不良の中、変化が

しかし、自律神経失調症はなかなか手強いです。
2023年、今年の夏はたいへん暑かった。
お盆を過ぎたあたりから、五十肩がひどく痛みだし、呼吸も浅く呑気症に。
やたらゲップやオナラが出てしまう💧
暴飲暴食もストレスで同時にしており
太ってしまい、肥大した胃とお腹の肉の圧迫で逆流性食道炎になりました。

そんな辛い体調の中、
抽象画アートをずっと描き続けてきた私は
欲が出てきました。
私も、どこか展示されたい。アートを仕事にできるだろうか。
アートを黙々と描き、瞑想や潜在意識、魂というワードにとても惹かれるようになりました。
うるさい自動思考を止め、魂に触れたい。
そんな強い気持ちでした。
そんなことを意識して2ヶ月ほど経った時、
今までそんなに感謝に溢れたことがなかったのですが、感謝が前より溢れるようになってきました。
そんな事は初めてでした。
感謝いっぱいで過ごすと、辛い体調やだるい事も普通にこなせます。

なんでこんな事、知らなかったんだろう。
いつも不平不満ばっかり言って動いてるのと
気持ちが違うなーと思いました。
本当、愚痴の多い女でした。
だから何でもうまくいかなくて被害者意識してたのかなって。
そりゃあ今でもパーフェクトにできません。
イラッとすることもあります。

そしてアート描いているうちに手詰まりになってきました。
どうしてもエゴが出てきてしまう。
もっとうまく描きたい、センスのある絵が描きたい、認められたい。展示会から声はかからない。あの人達は沢山声かけされている。いいな。。
そうしてると辛くなってきます。
なんで、ムキに絵を描いてるのかなって。

アートフルネス

そんな思いをしてる時にアートフルネスをやってみない?とアート仲間に言われました。
子供教室とアートフルネス実践中の
小川かずこさんです。

(へー。自分の気持ち描くのかな?)

オイルクレパスを使って絵を描きます。
zoomの中のお友達に、描いてと言ったら考え過ぎず、さーっと描いてみてね。時間は5分ね。
考えちゃダメよと言われても難しいー!

彼女には事前に自分の辛い過去や困ったこと、こうなりたいといったことを言語化し伝えています。

「じゃあ、今の自分はどんな状態?」
自分は肩の力が抜けない、リラックスできないことに困っていました。何故なら交感神経がバリバリ優位になるからです。
描いてみた絵はこんな感じです。

自分で絵を見て気づきを得る。
1枚目*力んだ身体の中はキズだらけだった。内側を緩むには外側のワクワクのもくもくが助けだった。

2枚目。
じゃあ次はここからどんな風になってたらいい?
と自分はリラックスしてるイメージってどんなんだろうと描き始めました。

2枚目*こうでありたい自分は居場所でぬくぬくしながらも、いつでも外側にいけるチャンスを見てる。

リラックスしながら、いつでも柔軟に早く動けることを観察して見てると思いました。
目は本当に意識しないで描きました。

セッションが終わって

終わったみてビックリです。
本当の気持ちやこうしたいと思ってることを
潜在意識は教えてくれました。

セッションをしてくれた友人は、
子育て中、辛い経験をたくさんされました。
アートフルネスによって自分を認め愛し、癒やされた。と多くの人にもこんな素敵なワーク知って欲しい!と。
私もとても素敵だし、こんな簡単に自分で発見できるのは素晴らしいと思いました。

人にあなたはこうよね、とかこれに向いてると言われるのとは違い、自分のことを深く知ることができるのです。それも優しく。包み込むように。

そして、友人がつみたちえさんがアートフルネスを実践しているセラピストだよと教えていただきました。
早速本場のアートセラピストつみたちえさんとzoomでお話することができました! 

つみたちえさん

彼女との話でセラピストとお客様とのセッションで何が1番重要か?という問いに、
共感!対話!傾聴力!と発言しましたが、
どれも惜しい!と話されてました。
実は1番大事なのは自分との対話でした。
自分との対話でしっかり地盤を作ってこそ、相手と対話ができるとのこと。
まさにわたしが求めていたこと!
つみたちえさんの講座は、アートフルネスや対話で自分を癒す。そして大地に根付くような地盤ができる。そしてセラピストとしてスキル、ビジネススキルを学び、お客様をセッションするという素晴らしい内容でした✨✨。
どんだけ病院行っても、漢方飲んでもヨガしても治らない自責の自分。
自分を愛する、認める、包む。私は何をやっても完璧やー!
そんな自分、想像したことあるだろうか。
ワクワクする!そして人が、私に感謝する。
それってどんな自分になるの??

やってみたい

起業を考えたこともなかった私が、
初めて自然に考えられた!
お金のことで諦めたくない。
お金のブロックがある私。
お金かかる→「あー、貯金ないので無理っす」
はやめてみないか??
やれるだけお金を集める努力でもしないか?
例え、期日に間に合わなくても初めてお金で諦めなかった!という自信がつくかもしれない。
それって結構大事だと思いました。

これからどうなるのかな??
ワクワク☺️です。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?