見出し画像

嫉妬を感じた私

最近、人間らしい感情がヒシヒシとでできた。
『嫉妬』だ。

この感情は、とても居心地悪い。
いろんな感情が混ざってるいるからだと思う。
何故?
まじ?
なんで?
私より?
羨ましい。
私の頑張りは何?
こんな感じだ。

私より先に3ヶ月先に入ったパートさんがいきなり社員さんになったからだ。
めちゃできるベテランなら、普通にすごい!いいなー
だったろう。
その方はオフィスの仕事は初めての経験でほぼ2カ月は
勉強をしていることが多かった。
そしてめちゃくちゃ可愛い 笑

比べるのがそもそもいかんが、
この2ヶ月、転職して無我夢中でやってきた。
ここのnoteにも不安な気持ちも書いてきた。

ここでは管理系のやったこともない人事や労務を工夫してやってきた自負はある。

それを認められてきたことも嬉しかった。
しかし2ヶ月の試用期間。
時給は少なく他でもバイトをしてきた。

この湧き起こる気持ちのやり場はどうしたらいいのだ。
私はこんな嫌な奴なのかと思った。

もしお金に苦労していなければ、
やったじゃーん。だったのか。
その人も社員になりたいために、めちゃくちゃ頑張ったのかもしれない。きっとそうだろう。
上司があまり説明せずに社員になったから の説明が
ガイーンとショックを受けたのか。

人事はニュートラルでないといけないと、
以前から言われて、なるほどと思った。
それは給料や待遇で人それぞれだからだ。
人を扱う職種だからだ。
私はまだ人事新米なので、そこまでクールになれない。
もちろん、彼女には普通に対応している。
しかし自分でちょっとだけ距離を置いているのも気づいている。

私は社員になりたい!って訳ではないけど、
同じパートだね!なんて括りを勝手に作ってた
私がアホだった。

話は少し変わるが、母はいつも人と私を比べて私を見てくれなかった。私の成長やそのままの私を。

だから私は人と比べる癖がついてしまった。
母のせいとは言い切れないが、比べては勝手に凹む。

そもそも違う人間で比べるのが間違いなのに だ。
人間ってのはそんなところが愚かだ。
自分で傷をつけてしまう。

私はこんな愚かな感情がでたことを
noteに告白する。
この感情を告白し、抹消するために!笑

頭を切り替える

まずその人のことを考えず、
自分の最近の仕事ぶりを見よう。

確かに2ヶ月は工夫して頑張っていた。
仕事も増えたこともあるが、
最近はそのことがあってからケアレスミスが増えた気がする。あと投げやりにも。
ここを反省することだ。

目標を立てるだけはダメ

そして自分なりに目標を立てよう。
社員になるのは家事の時間を仕事に充てるとパンクする私は無理だ。
仕事は考えなくてもできる作業と
思考して工夫することを分ける。
優先順位を守る。

本当にやりたい仕事はここでは無理かもしれないので
家で考えてみる。
それを往復して自分に言い聞かせてやってみる。

そしたら
『嫉妬』なんてなくなるかな。
沸き立つのはしょうがない。
その感情を成長させるのも抹消させるのも自分だ。

では抹消作戦で!
2ヶ月後、大人になれていますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?