見出し画像

日記20220925 温泉とアート

シルバーウィーク後半戦、最終日。
前半戦に台風のせいで行けなかった日帰り温泉へ息子とGO。

なんて贅沢な時間。
映画と、日帰り温泉のコスパはバグってる。
息子と飲む、風呂上がりのコーヒー牛乳は最高。

その他には、コンフィデンスマンJPの美術商編(妻が観てた)と、アキレスと亀を観た。(今、アキレスと亀を観ながら書いてる。)

ブルーピリオド読んでから、たて続きに美術≠アートについて考えさせられる作品を観て、なんか色々考えさせられる1日だった。

コンフィデンスマンはポップに、アキレスと亀は狂気として美術≠アートを描いている。

美術の始まりはそもそも洞窟の落書きから始まったとして。それから、なんやかんや色々あって、今のアートに至っているとして。当然価値も、価値基準も変わってきている。何が評価されて、何が評価されないなんて本当に時の運。先に出したもん勝ち。言ったもん勝ち。声の大きな人に褒められたもん勝ち。的な側面もあるのは間違い無いだろう。

たくさんの評価を集めたものが価値があるなら、現代ならインスタも美術≠アートになり得るんだろう。個人的にはインスタはメディアであってちょっと違う気がするが。なんにせよ評価、それを目指すのはギャンブルだよなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?