見出し画像

日記20220811 21世紀美術館へGO

今日は山の日だった。
夏休み初日。今日から家族旅行。
前日は、部下の失敗に付き添って終電で帰宅。
朝。9時出発が10分遅れ。せっかくの旅行なので事故らないことを優先したい。

初日は金沢まで。メインは21世紀美術館。
妻と結婚前?結婚してからだっけ?過去に一度行っている。

6時間かけて到着。長崎の10時間に比べると近い。
6時間近いのか。
家族間で長崎10時間が物差しになっている。

美術館はコロナの影響か入館が時間交代制?になっていて
15時からの入館。

プールの展示が一番有名な美術館だが、
プールの下に入るにはさらに当日申し込みが必要で、
朝イチに当日予約は埋まってしまうとのこと。

朝イチに入館しないと、せっかく金沢まで行ったのにプールの下に入れない!?
設計上の欠陥のようにも思えたが、HPにはしっかりと事前予約もしくは当日順番待ちが必要との記載あり。
昔、来た時にはそんなのなかったが、知名度上がってきたんだろうか。
昔も知名度はあったはずだが、美術館人気が高まった?単に盆休みで集中した?
なんにせよ美術館に限らず、人気のモノは事前情報が重要だと思い知った。
🔻地下部の観覧について
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=61&d=337

あと、アートは子どもには難しい。
自分1人なら堪能するところだし、子どもにはアートの感じ方を教えたいところだが、家族全員が興味ないとくると話は違ってくる。
これは仕方ないこととして、家族も楽しめる範囲で自分も楽しもうとするが、
これは1人で楽しむより難しいところだ。

プールの話に戻るが、ここで幸運が回ってくる。
キャンセル待ちが14時半ごろに出る可能性があると聞いていたので、
スタンバイしていたが、14時15分ごろに専用ページにアクセスしたところ
運よく予約することができた。
一回につき最大2名までだったのは残念だったが、
21世紀美術館1番のスポットに入ることができた。
日ごろ徳を重ねたおかげか。

その後、ホテルチェックインして、晩御飯に近江町市場へ。
ここで事前情報の重要性を再認識することになる。
17時を過ぎて到着したのだが、ほとんどの店が閉まっていた。
生鮮品店は17時までだった。

後で聞くと、臭かったようで(生鮮食品が多いから仕方ないだろと思うが)
閉まっていても問題なかったようだ。
数店空いていた店に入り食事。
3000円前後の丼。旨いが、観光地値段。
観光客相手だからか、愛想の良くないギャルの接客態度とか
鑑みると、観光地で食べなくても良いかもと思う。
初めて食べたノドグロは美味しかった。

ホテルの温泉に入り初日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?