見出し画像

お久しぶりです。そしてもう一度自己紹介

ようやく体調も落ち着きつつあり今日からまた書いてみようと思います。
少しこれから先の目標みたいなことが細分化されてきて、とりあえずnoteは続けていく事だなと自分の中では感じています。
今日は改めて私のことを少し細かく紹介したいと思います。

少し細かくと思って帰っていたらだいぶ長くなりそうなので省略してやっぱり書きます笑

病気になる以前は動くことが大好きでした。
仕事内容はともかく仕事は好きになれたし、幸い周りの人にも恵まれて仕事場に行くのも楽しかったです。
元々前向きな人間ではありますがこれまでの人生の出来事というのはそうそう簡単ではなく現時点で私の人生の出来事を全部話すのはどうしても内容が重たくなってしまいます。
本人はあまり考えていないんですけどね笑
病気になってからは仕事をまず辞めて生活をできるようになるというのがざっくりした目的でした。
というのも「仕事に行く」という事が1日の中で最大目標になり、家での生活というのは今考えれば規則も何もなく疲れ果てて眠っている時間が長く仕事に行くためにお風呂に入ってなんとかご飯を食べてそういうレベルの生活だったんです。
毎日が荒んでいくばかりでした。
かといって変わってしまった自分の体でできる事はどんどん減ってしまい、どうやって工夫すればいいのか?という戦いは今も続いています。
まだまだこの戦いは続いていく中で最近なんとなーく要領は掴めてきて次に進む時がきたなのかな?と思います。
今の私は何も持っていないです。
働けそうな体ではないし学校にも言っていないので勉強もしていない。
ですが私は最近思うことがあります。
例えば障害者で言いますと、今でこそまだ障害者雇用で入ってきた人はちょっと面倒くさいと思われがちだと思うんです…
私の感覚ですが、障害者は未来なんだと思います。
これは美化しているわけではなく皆さんきっと楽をしたいと思います。
私みたいな体の人間は楽しかできないんです。
体が元気な時は、すごく無駄な事が多かったなと今は思います。
できるからやってしまうんですけどね。
でも生きていく上で必要な事は最低限で。
最低限で暮らせばそれはとても時間が増えるという事で健常者の方にとっても時間が増えるというのは嬉しい事だと思います。
世の中便利グッズというものは沢山ありますが身体障害がある人に対しては福祉用具という物があって、検索してもらえれば出てくると思うんですが、それはそれは便利なものが多いです。
逆転の発想というんですかね?
やっと世の中が障害がある人の生活のやり方や考え方を必要とする時代になったんだなと思います。
多分ピンと来られない方も多いと思いますが。
私は自分を楽にする天才だと思っています笑
その代わり体調が急に変わると結構困りますけどね。
人間誰しもいつかは体に不調が出てきます。
人生100年時代と言われていますが40代50代で大体、不調が出てきてその先ずっと不調が増えていき、いつかは不自由の方が多くなります。
大体元気な体で100年過ごそうというのがちょっと今の世の中では無理な話で。
それでも医療で助ける術があれば患者は嫌でも生きていかなければいけません。
不調を遅らせる最大の要因は「楽をして暮らすこと」
これに尽きると私は思います。
楽をする事と怠ける事は全然違います。
充実した生活をなるべく元気な体で過ごしてほしい。
なので私目線からですが楽をする暮らし方というのを発信していけたらなぁと思います。

今日は長くなりました。
新しくフォローしてくださった方々、スキしてくださる方、読んでくださった方ありがとうございます。 
それではまた…

#自己紹介 #病気 #楽をして暮らしていく #元気の秘訣




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?