見出し画像

ChatGPTが「な」としかいわなくなった:謎現象の原因と解決策

なにもしてないのにchatGPTが壊れた

おはようございます。chatGPTを人々に布教しまわっている山田です。
ChatGPTに「な」としかいってもらえなくなった友人の謎現象と、その解決方法について、書き記しておきます。

だれか同じ謎現象が起こった人の助けになるといいなと思います。な。

現象の概要: なぜ「な」1文字しか表示されないのか

Stable Diffusion 2.1で生成 プロンプトは "な"

友人が「chatGPTが壊れた」といっていた日、ちょうどchatGPTのログが消えるという障害が広範囲で起こっていたので、それだと思ってスルーしていたんですよね。「そのうちなおると思います」とか返事をしちゃって。

でも、いつまでたっても治らないらしいので、詳細を尋ねてみると、
ChatGPTに質問を送ると、返答が「な」のみで続きが表示されない。という謎現象が発生しているようでした。な? なにそれ?

ログアウトしてもログインしなおしても、パソコンでもスマートフォンでも状況は同じらしく、原因が不明でした。


他のユーザーの経験: 類似の問題を抱えるユーザーたち

Stable Diffusion 2.1で生成 プロンプトは "な"

最初は、私のchatGPTに解決方法を尋ねてみたのですが、モデルの再トレーニングだとか、ハイパーパラメータを調整だとか、ユーザーにはできなさそうなことをいくつか提案されました。

だめもとで chatGPT 「な」としか言わない とぐぐってみたら、同様の問題を経験したユーザーさんが数人いて、解決策がインターネット上で共有されていました。


原因: 翻訳機能が問題の根本に

Stable Diffusion 2.1で生成 プロンプトは "な"

結局、ブラウザの自動翻訳機能が、この「な」現象の原因であることが判明しました。友人の使っていたブラウザは、パソコンでもスマートフォンでもChromeでした。


解決策: 翻訳機能をオフにしてみる

Stable Diffusion 2.1で生成 プロンプトは "な"

「な」現象に遭遇した場合、ページ翻訳をオフにして再度質問を試してみてください。

パソコンでは、Chromeの設定で「言語」をクリックし、自動翻訳のオプションをオフにします。スマホでは、Chromeアプリで設定にアクセスし、翻訳ツールをオフにします。

ChatGPTは英語状態でも日本語で質問に答えてくれるため、翻訳機能をオフにしても問題ありません。

友人のchatGPTはこれでなおりました。

まとめ: 「な」現象を解決し、円滑なChatGPT利用へ

Stable Diffusion 2.1で生成 プロンプトは "な"

この記事で紹介した解決策を試すことで、「な」現象を克服し、ChatGPTの利用が可能になります。

それにしても、なんで「な」なんでしょうね? まあ、なおってよかったです。

追記

なるほど! 天才だ!

n/aN/Aは、該当なし (not applicable)、あるいは利用できない (not available) を意味する英語の略語で、主になどにおいて使用される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/N/a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?