見出し画像

アナザースカイの放送終了について語る

夢の数だけ空がある

Another Sky

ここが私のアナザースカイ〇〇です!


僕の1番好きなテレビ番組「Another Sky」が9月末で13年間の歴史に幕を閉じる。

アナザースカイは毎回ゲストを1人招き、ゲストの興味深い人生を掘り下げていく。「海外にある第2の故郷」または「憧れの地」をテーマにトークが進められる。
(Wikipedia先生より)

MCは今田耕司さんがずっと勤めてきた(プラスもう1人)。


この番組に
どれだけの夢をもらい
どれだけのワクワクドキドキをもらい
どれだけの影響を受けただろう



一つの番組が終わり、
また新しい番組が始まる。

このご時世、それは当たり前のことであり、
「え〜終わっちゃうの!!残念…」
と何度も口に出してきた。

けど、この番組だけは、その一言だけでは諦められない。それだけ僕にとっては大きな存在だったし、「人生の教科書」と言っても過言ではない。



アナザースカイを見て、海外に想いを馳せ
アナザースカイを見て、行き先を決め
アナザースカイに出ていた場所に行ってみた

いつかアナザースカイに出てみたいとまで思ったこともあった(出れるのものなら、今からでも出たい🤔)。

アナザースカイがなかったら海外に行っていなかったかもしれない…


と、アナザースカイについて話し出すと止まらない。
おそらく映像を見ながらなら、いつまでも語れるし、30分の番組一本で3時間飲み放題くらいの酒のあてになる。


なので、アナザースカイ好きの、もの好きな方がいたら、今度ぜひご一緒したいところである🍻


今回はいつか書こうと思っていた、勝手にアナザースカイランキングをこの際、書かせてもらう。
かなり独断と偏見が入っているので、「ふ〜ん」くらいで読んでほしい。

もっと言えば、ランキングなんてつけたらダメだとも思う。人の人生どう生きようが自由だし、その人の思い出の地はその人にとって大切であれば良い。第三者であり何の関係もない自分なんかが、どうこう言う必要はない(けど書きます😉)。


放送内容を詳しく書くと長くなってしまうので、感想メインに書きます。


5位(10位からにしようかとも思ったけど、興味のない人は1位まで辿り着かないなと泣く泣く断念)

山﨑賢人さん


なんだイケメン枠じゃん!
そうなんです!カッコ良い!!
いや、そうなんですけど、それを抜きにしても面白かった。

山﨑賢人さんは若いながらなんと2回も出演しています(羨ましい)。
1回目は2016年。イギリス・ロンドン🇬🇧
2回目は2019年。中国🇨🇳(キングダムロケ地)

個人的にはこの2回の比較。成長度合いが面白かったです(何様や!というツッコミはなしで🙇‍♂️)。

1回目の頃は売れはじめのイケイケ状態の時の出演。
特に自分が印象深かったのは、「先輩方を見るといろんな引き出しを持っている。けど、自分は何もなさすぎる…いろんな経験したい」
的なことを言ってました。自分もあまり自信を持てない人間なので共感したのを覚えています。

それを見てから2回目の中国ロケを見ると、凄い成長したというか、それこそいろんな引き出しを持ってそう!というオーラが凄かったです。

ぜひ機会があれば見比べてほしいです!

と、5位からこのペースだと終わらないので、ペースアップします。



4位


西野七瀬さん


当時乃木坂46のエースだった西野七瀬さん。
フランスのパリとヴェズレーです🇫🇷

これはあまり語らなくてもいいですね。
好きすぎて現地行ってしまいました。
西野さんも好きですが、もちろんアナザースカイの内容も面白かったです!乃木坂に入ってからの様々な葛藤について、海外の雰囲気もあってか、赤裸々に語っていました。フランスの田舎町の雰囲気も良かったです!

画像1

画像2

画像3

画像4



3位

前田裕二さん

SHOWROOMの代表取締役。
メモの魔力の著者と言った方がわかるかも?
舞台はアメリカ・ニューヨーク🇺🇸
銀行マン時代の苦労を思い出の地を巡りながら語ってくれました。
前田さんの圧倒的な熱量に引き込まれる人は多いのではないでしょうか。これだけ努力しないと大きなことは成し遂げられない、ということを痛感させられます。
元気を貰いたいとき、最近怠けてるなと思う時に見返すようにしています。
ぜひ見てほしい!



2位


長谷川博己さん

若い頃にバックパッカーとして一人旅をした時の思い出の答え合わせ。スペイン・バルセロナ🇪🇸をメインに思い出の地・人に会いに行きます。
「(一人旅について)何かを目指すとか、そういう目的を作ってる訳ではなくて、行ってみたらどうなるかわからないなっていうそこが面白い!」
まさに僕もなんで旅に出るの?って聞かれた時にうまく答えれずモヤモヤしてる時期もありましたが、長谷川博己さんの言葉を聞いて、そうそう!!!と腑に落ちました。偶然を楽しみ歩んできた人生。旅好きな方に見てほしい回です。


1位の前に番外編。
ランクインしなかったけど、個人的に印象的な方のアナザースカイを一言で。

志田未来さんパリ🇫🇷
ただただディズニーを楽しむ志田未来さんが可愛い回。ある時、実家で録画されてたのが消されていて、少し激怒…する前にめちゃくちゃ凹んだのもあり印象深い。

本田翼さんバルセロナ🇪🇸
行ってきました。番組に出てたお店のパエリアおいしかったです🥘

画像5

画像6

画像7

大杉漣さん
亡くなられる直前にロケしていた韓国🇰🇷
いろんな思いが込み上げてきて、最後に大杉漣さんが歌っている姿を見てもうダメでした😭
元気がない時に見て元気もらってます。

山下智久さん
ただただカッコ良い!!!ほんとにカッコ良い!
アメリカ・ロサンゼルス🇺🇸

生田斗真さん
イギリス・キューバ🇬🇧🇨🇺
2回出てて、どっちも見てて明るくなる!さすが!

田村淳さん
福岡。生き方が面白いと思いました!

厚切りジェイソンさん
厚木。淳さんと同じく、自分のブレない生き方・軸がある人はカッコ良い!



そして、1位は!!!!


あの人出てない!って思ってる方もいますかね😉


水嶋ヒロさん

パチパチ👏
もうカッコよい!好き!!!
アナザースカイまでカッコ良い!!!
幼少期を過ごしたスイス・チューリッヒ🇨🇭
当時はなんでこんな街にいるんだと好きになれなかったスイス。日本人でつり目だからと差別もあった。
そんな嫌なイメージがある国を17年ぶりに訪れます。
行ってみると、これまで封印していた、いろんな思いが込み上げて涙。なんで17年間来なかったんだろう。最後に現地で唯一できた友達フィリップに電話します(英語カッコ良い!!!!)。この時は会えませんでしたが、時が経ち数年前フィリップと再会できたみたいです(水嶋ヒロさんのInstagramより)。

と、好きが溢れてしまいました。
とにかくカッコ良い回でした!!!
(独断と偏見すみません🙇‍♂️)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか🤔?
もし、いましたら、長いのに最後までありがとうございました😊


と、番組終了が本当に悲しくてまだ凹んでいます。
凹みすぎて寝込んでいたら(嘘)、母からLINEで
「世界が落ち着いたらパワーアップして、きっとまたやるよ!!」
とメッセージが。


そうですね!
僕にこれだけ影響を与えた番組!!
復活していただかないと困ります!!!


その頃には僕もまた旅に出よう✈️



残りの放送は4回?
今からでも遅くありませんので、良かったら見てみてください!ちなみに北海道では放送してないのでTVerで見てます。


今田さーん!歴代MCの皆さん!スタッフの皆さん!スポンサーさん(CM好きでした!特にJTさん)
13年間ありがとうございました😭
また、復活するのをお待ちしております♪


夢の数だけ空がある✈️

画像13


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏