見出し画像

ライブハウスで会いましょう!

ヤラレタって思った。

期待はしてたんだ。覚悟もしてたんだ。
でも、それをぶち破る勢いで。一曲目でヤラレテ。
隣にいたライブ仲間と、思わず顔見合わせて、"いいじゃん!"ってハモった。

Sleeperとの出会いはそんな感じ。

イカフリのギターボーカル、テツオさんには前からオススメされていたのですよ。"本気でいいバンドだから、絶対見て!"って。でも、一度見逃して、Twitterで飛び交った周りの反応に、ちょっぴり後悔したりもした。まぁ結局、ちゃんと出会えたから文句はない。

初見の曲が何だったかは、実は覚えていないのです。ただ、強烈なインパクトだけは残ってる。パワーがあってタイトにビシッと決まるドラムと、クールに見せかけて熱いベースボーカル。どこまでも自由に吹っ飛んでくギター。
思い起こせば、サウンドチェックの時点でワクワクしてたんだよね。"あ、これ絶対ハマるやつだ"ってソワソワとドキドキとでフワフワしながら待ってた。

そして、現在。過去のレア?音源をネットから発掘するくらいには、どっぷりハマってます。予想通り、というか予想以上に。
だって、かっこいいんですよ。とりあえず、ドラムが私の好みドンピシャでダカダカ鳴ってて、そのくせ、リズムの芯はブレなくて…って一つ一つ語りだすとキリがないからこの場では自主規制。ただいっこだけ言うなら、なんだろ、昔っから知ってるような、昔っから大好きだったような、そんな感じの音。ちょっとこっ恥ずかしい言い方をするなら、青春時代の音みたいな。

きっとまっすぐに音楽が、ロックが、バンドが好きなんだろうなって思う。一度止めても、結局はまた戻って来ちゃうみたいに。(実際、Sleeperは結構長く活動休止してた。)歳をいくつ重ねても、音楽始めたての少年みたいな、初期衝動を抱えたまんま突っ走るみたいな、そんな音。多分、それに私はドキドキさせられてる。

"今年中を目標に"と聞いているアルバムも、ものすごく楽しみなのだけど、まずは久しぶりにライブハウスで彼らの音が聴きたいです。
早くライブハウスで会える日が来ますように!

***********
今回のタイトルはベースボーカル、ケンゴさんのMCから。ライブ終わりに次の約束をしてくれるみたいで、好きなんです。

もし、聴いてみようかなって人がいたら、ぜひ一度。Spotify以外でも確か配信してたはず。 
んでもって、気に入ったらライブハウスへどうぞ!
yohko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?