見出し画像

テーブル拭き

■2023年(両親81歳)

7/16
二女と訪問 お昼頃 1F食堂にて

父、椅子に腰掛けてテーブルの上で一生懸命右の手のひらを左右に動かしている。

一体何をしているのかと思ったら、どうやら父の頭の中では、テーブルを拭いているようだ。

話しかけても、今は忙しいといった感じで相手にしてもらえず。

父のなかで、とにかくテーブル拭きに一点集中している。不思議。

「じぃじ、何やってるんだろうね!」と二女が興味深そうに観察する。

母は昼寝中らしく、会えず。


7/18
二女、三女と訪問 午前中 居室にて

父、この日は不機嫌な様子で、1F食堂から居室に移動する際、なかなか居室に一緒に来てくれようとせず。

スタッフさんにお任せして、先に母と居室へ。

母、差し入れのりんごを自力でフォークにさして食べる。

表情やや硬い。

しばらくして父が連れられて来る。

いつもの父に戻っていてほっとする。

娘たちをかわいがり、笑顔になる。

ハーモニカを吹いてもらう。

「かえるの合唱」など、娘たちも知っている童謡をリクエストし、みんなで歌う。

母も口ずさんでいた。

和やかな時間。

ここ最近、母の腰の反りがまた激しくなっている。

歩いていて後ろに倒れそうになり、何かにつかまろうとする仕草をする。
危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?