見出し画像

アイスクリーム

■2023年(両親81歳)

9/1
8:30 母 S病院 呼吸器内科受診 続き(2)

検査は無事終了。

結果は来週とのことで、9/8に再受診することに。

せっかく外出したのだからと、帰りに院内の売店でアイスクリームを買い、

外のテラスで母に食べてもらう。

母は穏やか。

午前中で暑すぎず、少し風も吹いていて気候も心地よい。

「アイスを食べましょう!」と、アイスクリームを乗っけたスプーンを母の口元に持って行くと、ゆっくり口を動かして咀嚼する。

尚子「おいしい?」

母 「うん。」

尚子「何味?」

返答なし。静かに味わっている。

母は足を組んで、アイスクリームを食べながら道行く人を眺めている。

色々話しかけているうちに、たくさん笑顔が出る。

笑顔の母と一緒に写真を撮る。

風に吹かれている母の横顔はとても良い表情。

尚子「お母さん、きれいな顔してるわぁ! きれいな顔してます。」

母 「うん。どうもありがとう。」

尚子「あぁ、アイス食べられてよかった!」

母 「うん。」

尚子「お父さんのとこ行く?」

母 「そうだね。寂しいと思ってるかも。一人っきりだったら。」

尚子「そうだね。じゃ、そろそろ行こっか!」

会話もよく通じて何より。

この日は母の調子が良くてとても良い時間を過ごせた。

連日の通院、お疲れさまでした。

戻ったらゆっくり休んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?