見出し画像

2020年10月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

画像1

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

さて、10月からは新たな収益を得るために有料のnoteに挑戦しました。

全然期待していなかったんですが、なんかけっこう売れてくれました。
タイトルの付け方や題材がよかったのかなと思います。
これからも有料記事数をどんどん増やしていって、新たな収益の柱になるようコツコツ頑張っていきたいと思います。

1、10月分収益

・Audiostock  59,381円
  単品購入 10月分 18点 26,411円
  PIXTA 9月分   9点 14,080円
  定額制プラン 9月分  18,846円
  Audiostock store music 9月分  44円

・自主配信(Tunecore) 8,305円
  Apple Music / iTunes 9月分 2,958円
  Spotify 8月分 5,157円
  その他 190円

・レーベル関係 12,595円

・note
  Audiostock関連の記事 8個 4,000円

合計 84,281円

目標の10万までは届きませんでしたが、まあまあの結果でした。

新たな試みとして有料noteを始めたのが一つの大きなトピックですね。
最初の一週間ぐらいで8つも売れてくれましたが、その後はぱったりでした。
ポロポロ売れてくれるかなぁと思ったんですが、何か理由があるんでしょうかね?
ですが、シリーズ化できるようなテーマにしたので、しぶとく稼いでもらおうと思います。

2、やったこと

・SUZUKI andesのインストゥルメント化
  詳細はこちらのnote

・Tsunami Soundsのコンピレーションアルバム用楽曲制作

・Audiostock用ストックミュージック 30曲制作・登録

・有料note 2件投稿

・無料note 10件投稿


今月も隙間時間を見つけてコツコツ頑張りました。

ようやくakisaiの曲を作ることができました。
来年2月リリース予定のTsunami Soundsのコンピ用の曲です。
いかにもなChill-Hop、Study-Beats系の曲です。
この勢いでakisai単独の曲も作っていきたいですね。

一つ面白いことに気付いたんですが、このnoteを投稿したところ一気に読者が増えてくれました。

収益報告的な情報ってものすごくウケがいいんですね。
この投稿をする前は、1投稿当たりせいぜい100PVだったのが、この投稿後は200PVぐらいいってくれるようになりました。
みんながやっている理由が分かった気がします。
やっぱりSNSはこういった赤裸々なネタが好まれるんでしょうね。

3、おわりに

10月から嫁が週4勤務になり、音楽制作に割ける時間が少し減りました。

でも、実は時間が減ったことよりも、家事・育児で体力を奪われる方がダメージが大きく、夜はすぐ眠くなるし、空き時間があっても疲れてやる気が出なかったり、、、
とはいえ、普通に週五で働いている人に比べれば贅沢だと思いますが。

何とかうまくやっていきたいものです。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!


※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!