見出し画像

2020年8月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

画像1

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

8月は梅雨が開けてからものすごく暑かったですね。

自分の作業部屋はエアコンが無かったので、夏場の制作は地獄でした。
ですが、コロナの影響で嫁がリモートワークをするようになってから、嫁の仕事部屋も兼ねるようになり、

「エアコンつけよう、あんたのAudiostockの収入で!

という鶴の一声でエアコン付けました!

エアコン、、、素晴らしき文明の利器、、、

1、収益

・Audiostock 合計187,192円
  単品購入 8月分 31,801円
  PIXTA 7月分 3,960円
  定額プラン 7月分 31,767円
  Audiostock store music 7月分  18円
  音楽配信報酬 4〜6月分 1,888円
  TikTok利用報酬 5〜7月分 3,426円
  クリエイターズパック報酬 114,332円
・自主配信(Tunecore) 6,894円
  Apple Music / iTunes 7月分 4,045円
  Spotify 6月分 1,186円
  その他 1,663円

合計 194,086円

今月はちょっとしたボーナスぐらいの収入でした!

なんと言ってもAudiostockの収入が凄い!
4〜6月持ち越し分個人定額プランやTikTok、音楽配信の分が入ったのも大きいですが、何よりクリエイターズパックの11万がデカすぎ!

クリエイターズパックについて簡単に説明しておくと、

Audiostock専属クリエイターのメンバー14名の曲のみを100曲集めたパックで、お値段1万円で300名限定の福袋的なもの

でして、自分もAudiostock専属クリエイターなのでクリエイターズパックに参加しているわけです。(なんで専属クリエイターになれたんだっけ?)
Audiostockは9月が決算なので、そのためのバーゲン的なものらしいです。
毎年やって欲しい、、、

来月からは平常運転に戻ります。

2、やったこと

・8/8 デジタルシングル「rest」リリース(自主配信)
 Spotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に選出

・8/22 デジタルシングル「air」リリース(自主配信)
 Spotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に選出

・Audiostock用ストックミュージック 30曲制作・登録

・Damon Broussardとのコラボ曲の制作

・akisaiの4thアルバムの曲作り
  →もうちょいで完成!

・iMac27インチ 5k 2020年モデルを購入

今月は2曲シングルをリリース。
2曲ともSpotify公式プレイリストに入ってくれました。
ありがたや。

3、おわりに

8月は猛暑の中、よくがんばりましたし、ガッツリ稼ぎました!
気が大きくなって新しいパソコンも買ってしまったので(愚か)、さらに頑張ってさらに稼がねば!

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事です!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!