見出し画像

2020年9月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

画像1

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

9月は途中から一気に過ごしやすい気温になりましたね。
この季節好きです。

そして9月3日は娘の1歳の誕生日でした。
1年前の嵐の夜に生まれてから早くも1年経ってしまいました。
お父さんもっともっと稼がなきゃ!

1、収益

・Audiostock 合計74,246円
  単品購入 9月分 29,645円
  PIXTA 8月分 3,960円
  定額プラン 8月分 21,209円
  Audiostock store music 7月分  28円
  みずほ情報総研 楽曲利用報酬  19,404円
・自主配信(Tunecore) 7,894円
  Apple Music / iTunes 8月分 2,176円
  Spotify 7月分 5,574円
  その他 143円

合計 82,140円

前月は完全にボーナスでしたが、今月もけっこう稼ぎました!

特に月末に突然メールがきた「みずほ情報総研」の報酬はサプライズで嬉しかったです。
これは「似ている曲を探す」的な技術を開発するためにAudiostockが楽曲を提供しているらしいです。
つまり自分が作った曲をAIに食べさせたということですよね?
自分なんかの曲で良ければどんどん食べてください。

自主配信しているTunecoreの収入もけっこう入るようになってきました。
2〜3万ぐらいいくようになればいいんですけど。

2、やったこと

・9/1 デジタルシングル「another」リリース(自主配信)

・9/15 Damon Broussardコラボシングル「Simplify your life」リリース(Tsunami Soundsより)

・Audiostock用ストックミュージック 10曲制作・登録

・akisaiの4thアルバムの曲作り
  →完成しました!

・Schole Records案件 Remix制作 2曲

今月はいろいろと小忙しくてAudiostockの曲を10曲しか作れませんでした。
育休をとってから月30曲登録できなかったのは初めてかも。
10月は頑張って30曲作ろう!

そしてakisaiのリリースが途絶えているので、そろそろ曲作りたい!
なんとか月イチリリースはするようにしたいです。

3、おわりに

育休は9月いっぱいまでの予定でしたが、保育園が決まらなかったため延長戦に突入することになりました!
実は1年前、育休に入るにあたって掲げた目標は「音楽の報酬でコンスタントに月額50,000円」でした。
目標は達成していますが、このままでは終われません。
残り数ヶ月の努力目標として「コンスタントに月額100,000円」を目指したいと思います。

育休が終わったら、サラリーマンとして20数年会社の奴隷として働くことになるので、最後の悪あがきです。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!