見出し画像

【第8話】「社内起業という奇跡(AI小説)」

※この小説はGPT-4を用い、AIの創作力を活用して作られた「社内起業」をテーマにした小説です。作品内に登場する人物やビジネスモデルはすべて架空の設定です。

 新規事業コンテストの一次審査通過発表の後、社内掲示板には各チームの通過結果が次々と掲示されていった。その中には、有田・増井チームのライバルである「ギアーズ」や「ネットワーカーズ」の名前も見えた。

 ギアーズのチームリーダー、荒川正志は審査通過の報告を受けると、電話越しに静かに一礼した。「一次審査通過、おめでとうございます。」と松田から伝えられ、荒川はただ「ありがとうございます」と頷いた。しかし、その表情はいつもの落ち着きの上に、一層の気合いを帯びていた。

 一方、ネットワーカーズのリーダー、飯島真理は審査通過の報告を受けると、大きな声で歓喜の声を上げ、部下たちと抱き合った。「初エントリーでこの結果、私たちすごいわよ!」と彼女は瞳を輝かせて言った。

 社内掲示板には、その他にも続々と審査通過チームの名前が出てきた。「ブレインストーム」「アイデアエンジン」「ビジョナリーズ」…。それぞれが一歩を踏み出し、新たなチャレンジへの道を歩み始めていた。

 「ブレインストーム」のリーダー・斉藤一実は、創意工夫を得意とし、彼の知識欲と頭脳明晰さは周囲から高く評価されていた。「ビジョナリーズ」のリーダー・佐野裕樹は、前向きな性格と突飛なアイデアで知られ、周囲を引っ張るカリスマ性を持っているとの定評だ。そして、「アイデアエンジン」のリーダー、中井秀吾は若手でありながら、その才能と独特の視点で急速に注目を集めていた。

 それぞれが持つ個性や特技がこの新規事業コンテストをより一層盛り上げ、次のステージへの戦いが更に熾烈なものになることは間違いなかった。

 通過したチームの一覧を眺めながら、有田と増井は、まだ自分たちの通過が実感できないままだった。そこへ増井の同期でコーポレート戦略課長の川島がやってきた。

 「有田、増井、一次審査を通過したんだってな。おめでとう。」川島は微笑みながら、鋭い眼差しを二人に向けた。「でも、エントリーした案はほとんど通過してるらしいな。なにせ、エントリー数が少なかったらしいからな。」

 その言葉に有田と増井は呆然とした。「え、そうなんですか? だから私たちの案が通過したんですか?」有田が驚きの表情で聞き返した。

 川島は軽く肩をすくめ、「そうみたいだな。まあ、新規事業なんかより、本業の大きな仕掛けだよ。俺が今手がけている業務提携の方がずっと価値も可能性もあるぜ。」と言い切った。その業務提携とは、川島が全力を注いでいる新たな電子機器部品の大型製造工場との取引だ。この提携により、富士山商事は電子機器部品の供給力を大幅に増強し、市場での競争力を一段と上げることができる。この一手が、富士山商事の将来を左右する可能性があると信じる川島は、それを自身の手で成功させることに熱中していた。

 そして彼は更に続けた。「個人向けの健康支援なんて、儲からなそうだし、富士山商事がやることじゃないよ。それに比べて俺のプロジェクトは富士山商事の本業に直接大きな利益を見込むことができる。それこそがビジネスだ。」と、有田と増井のプロジェクトを一蹴した。

 川島の言葉は増井の胸を直撃した。しかし増井は固く口を結び、凛とした表情で川島を見つめた。その目は、傷つきながらも、確固たる信念を見せていた。川島は自分の言葉に満足そうな表情を浮かべ、去っていった。

 川島の背中を見送る二人。「私たちの案が特別だから通過したわけじゃなかったんですね」有田がそうつぶやくと、増井はそれに答えた。「通過した理由なんてなんだっていいじゃないか。とにかく、このチャンスを掴んで必ず形にしよう。」

 これまでの増井とは、明らかに違う姿勢の強さが芽生え始めていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?