見出し画像

【第10話】「社内起業という奇跡(AI小説)」

※この小説はGPT-4を用い、AIの創作力を活用して作られた「社内起業」をテーマにした小説です。作品内に登場する人物やビジネスモデルはすべて架空の設定です。

 1次審査通過後、それぞれのチームには、事業開発経験が豊富な支援者がアサインされることになった。メンターと呼ばれる支援者から進め方のアドバイスをもらい、事業プランの構築を目指していく。

 荒川チーム「ギアーズ」には、広報部長の菊池さおりが割り当てられた。彼女は多くのメディアに顔がきく「広報の女神」で、荒川チームが提案している新型スマートウォッチ案が世に出るために必要な、マーケティングとPR戦略の組み立てに明るい。技術者中心の荒川チームに、強力なサポートが期待できそうだ。

 飯島チーム「ネットワーカーズ」には、数々のスタートアップ成功の立役者である田中純一が支援員としてアサインされた。田中はその経験からビジネスモデル構築やセールスに精通しており、飯島チームが開発を進める産業用ロボット制御システム案をより具体的なものへと導いてくれそうだった。

 さらに斉藤チーム「ブレインストーム」には、経営戦略部の木村真由美が、佐野チーム「ビジョナリーズ」には元経営コンサルタントで現在はフリーランスの橋本浩二が、そして中井チーム「アイデアエンジン」にはソフトウェア開発部の松本一郎が、それぞれサポーターとして配属された。

 それぞれの担当メンターが会議室の前で紹介されると、該当するチームメンバーは軽い会釈で答え、支援者の紹介は続いていった。

 最後に、有田・増井チームのメンターとして登場したのは、短い黒髪をシックにまとめ、知的な眼鏡が特徴的な印象を醸し出す、本条真琴だった。彼女は若くして大手システム開発企業のマーケティング部門をリードし、数々の新サービスを成功に導いたことで知られるプロダクト開発のスペシャリストだった。コーヒーを片手に、静かな語り口で自己紹介をした本条と目が合うと、有田と増井は緊張で体をこわばらせた。

 「これらの方々が、皆さんの新規事業開発を支える存在となります。困ったことがあれば、何でも相談してみてください。」すべての支援者の紹介を終えた後、石井が締めくくった言葉に、各チームのメンバーたちは真剣な眼差しで頷いた。

 説明会が終わると、有田と増井は、事務局長である石井と、メンターを務める本条と挨拶を交わした。

 石井は、鋭い視線で二人を見つめると、一息ついてから話し始めた。「今のところあなたたちのビジネスプランはまだ未完成の部分も多い。これからが大変だと思いますが、私たちはお二人の持つこれからの可能性に期待しています。また、富士山商事がヘルスケアビジネスに進出することの戦略的意味合いを考えて、それをプランに反映させてください。」

 石井の厳しく、しかし同時に熱い期待の込められたコメントは有田と増井を震わせた。

 本条は微笑みながら二人に近づき、自信溢れる声で話した。「私もかつてはシステム開発会社で、新しいプロダクト開発の現場に立っていました。新規事業の一番最初の段階は、いつだって不安で仕方ない未完成なもの。とにかく試行錯誤を繰り返した末にたどり着く成果がプロダクトを作り、世の中を変え、そしてそのすべての経験が今の私を作っています。このチャレンジは新規事業開発だけでなく、あなたたち自身の成長にも繋がるはずです。一緒に頑張りましょう。」

 有田と増井は、「はい、頑張ります」と応えた。これまで、本業の仕事では感じたことのない高揚感がふたりを包んでいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?