見出し画像

【第3話】「社内起業という奇跡(AI小説)」

※この小説はGPT-4を用い、AIの創作力を活用して作られた「社内起業」をテーマにした小説です。作品内に登場する人物やビジネスモデルはすべて架空の設定です。

 富士山商事が初めて新規事業コンテストを発表した日、社内には慎重な空気が流れていた。コンテストの推進部門であるイノベーション推進部が派手な告知を打ち出したものの、実際のところ、社員たちの反応は皆半信半疑。というのも、推進部門だけが声高にイノベーションの必然性を発信する一方で、複数の経営陣から「期待はしていない」などの冷ややかな声が漏れ聞こえてきたからだ。果たしてこのコンテストには乗っかった方がいいのか、社内の空気は様子見の微妙なものになっていた。

 「新規事業コンテスト、本当にやるんだってさ。でも、誰が応募すると思う?」そんな皮肉な言葉が社内で囁かれていた。しかし、その中で一部の変わり者たちだけは、コンテストに興味を強めていた様子だった。エンジニアリング部門の荒川正志や、マーケティング部門の飯島真理など、新たな風を求める一部の社員が、閉塞感で覆われた富士山商事においてはじめて開催される今回の新規事業コンテストを、何かを変えるチャンスとして捉えようとしていた。

 コーポレート戦略課長で同期の川島秀一や新人で同僚の鈴木彩音の否定的な言葉を聞き、新規事業コンテストについての疑念を抱いていた増井博之。その日も彼はデータ分析の仕事に埋もれていた。賑やかな社内の中で、増井のデスクは静かだった。大量のデータをスクリーンに映し出しながら、彼はコーヒーを手に、キーボードをタップし続けていた。

 「増井、新規事業コンテストには出さないの?」とデータ分析課の同僚である田中が声をかけても、「そんな時間があれば、今手がけているデータ分析を進めるよ」と一笑に付していた。

 増井の日課は、母親の看病と、締め切りに追われるデータ分析だけ。自分が会社の中で新しい事業を立ち上げるなんて、考えただけでも遠いことのように感じていた。

 しかし、その日の夜、退社間際にチェックしたメールボックスには、予想外の一通のメールが届いていた。差出人は、マーケティング課の有田恭子。彼女は増井の後輩にあたり、昔一度研修で一緒になった間柄だったが、仕事の内容が異なるため、それ以来あまり接点のない同僚だった。

 「増井さん、お疲れ様です。突然のメール、失礼します。新規事業コンテストについてお話したいことがあります。よろしければ明日、ランチにでも…。」メールの内容はそこまでだった。

 有田恭子と言えば、活発で行動力があり、常に新しいアイデアを考えていると評判だった。しかし、その一方で、データ分析という増井の得意分野は彼女の苦手として知られていた。

 一瞬、無視することも考えた増井だったが、何となく返信を打ち込み、「了解しました。明日、ランチで話しましょう」と送信した。

 翌日の、ランチタイム。社内食堂で向かいの席に座ると、有田は増井を新規事業コンテストに誘ってきた。突然の誘いに驚きながらも、ひとまず話を聞く増井。

 そこで、有田が熱心に話した新規事業のアイデアは、健康とヘルスケアをテーマにしたビジネスプランだった。パーソナライズされたヘルスケアサービスを提供するプラットフォームを作り出す。個々のユーザーの生活習慣や健康状態をデータとして収集し、それを元に専門家が個別の健康プランを作成、提供するというものだった。

 増井は言葉少なにそれを聞いていた。初めのうちは、あまりにも壮大すぎて現実味がなかったし、電子機器部品商社である富士山商事とはあまりにもかけ離れたビジネスモデルに対して、全く見込みが立たない。ましてや、こんな自分が新規事業なんかに巻き込まれたら大変だ、と思うばかり。話を聞く顔も、どこかひきつった作り笑いで、まったく興味を持てないでいた。

 しかし、有田恭子が語ったアイデアの中に、増井自身と彼の母親の現状と共通するものがあったこと。増井の母親は長年、慢性的な健康問題を抱えており、それに対する適切なケアや管理に悩む日々を送っていた。彼自身も、彼女の病状を改善できる何かを見つけたいと思いつつ、その手段が見つからない現実に苦悩していた。

 有田が語った個別対応の健康プランのアイデアは、こうした問題に対する具体的な解決策を示すものだった。途方もないプランだとは思いながらも、もしも実現できれば、データに基づいたパーソナライズされた健康プランは、患者一人ひとりの病状やライフスタイルに合わせた適切なケアと予防を可能にする。

 「増井さん、このプラットフォームが現実になれば、世界中にいる日々の健康管理に悩む人々を、もっと助けられるはずです。一人ひとりの生活習慣や健康状態に合わせて、適切なケアを提供する。そんなビジネスを一緒に作り上げませんか? このビジネスにはデータ分析ができる増井さんの力が必要なんです。」

 有田がそう言ったとき、ほんの少し、増井の心は揺さぶられてしまった。自分のことを必要だと言ってくれたことが素直に嬉しかったし、有田が語ったアイデアが、自身と母親が直面している問題に直結している内容だとも感じたこと。もしかしたらこのアイディアに一緒に取り組むことが、自分の人生の何かを変えられるかもしれないという淡い感情が増井の中に芽生えた。

 ランチの終わりに、彼女が「増井さん、データ分析の専門家として、私と一緒にチームを組んでくれませんか?」と提案すると、増井は自身の感情に驚きつつも、何故かその場で断ることができず、「考えてみます」と言ってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?