見出し画像

【第1話】「社内起業という奇跡(AI小説)」

※この小説はGPT-4を用い、AIの創作力を活用して作られた「社内起業」をテーマにした小説です。作品内に登場する人物やビジネスモデルはすべて架空の設定です。
 
 東京のビジネスエリア、丸の内の眼下に広がるコンクリートジャングルの一部を占める高層ビル。その一角にある、ガラスとスチールの壮大な建築物が、国内外に幅広いネットワークを持つ電子機器部品商社「富士山商事」の本社だ。オモテナシの心をモットーに、長年にわたってICチップから半導体まで、あらゆる電子機器部品を取り扱ってきたこの企業は、頑なに業界の三番手の座を守り続けている。

 一時代は、新製品の導入と独自の販売ネットワークを武器に業界を牽引したが、最近の業績は頭打ち。特に最先端技術の普及により、その競争優位性が薄れ、AIを駆使した上位二社との差が年々開いていた。

 富士山商事は、新興企業が次々と市場に挑む中で、業界の地盤沈下による大規模な事業再編を試みる勇気がなかった。その結果、テクノロジー業界で活躍するスタートアップ企業に、優秀な社員を次々と引き抜かれる一方だった。新卒から数えてもう20年以上の年月が流れたベテラン社員たちは、この状況に肩をすくめ、日々の業務に没頭する一方、デジタルネイティブ世代の若手社員たちは、不確実な未来への恐怖と期待が交錯する中で、新たな風に逆らうかそれとも乗るか、日々葛藤していた。

 富士山商事のオープンスペースオフィスの一角、遠く離れた窓からもその光が届かない陰鬱な位置に、増井博之のデスクが存在していた。ビルのコンクリートの壁に背を向けて設置されているそのデスクは、窓からの日差しや風景の一切を遮断し、社内でも存在感が希薄なその場所は、まるで彼が会社の中で果たす役割を象徴しているかのようだった。

 彼のデスクの上には、データ解析の業務に必要なPCと、乱雑に積まれた書類、そしていつも冷めてしまうコーヒーが一杯だけ。デスクの一部は古くなった写真立てで占められている。その中には、笑顔の母親と若い増井、そして何年か前に逝去した父親の家族写真が収められていた。

 増井は会議でもあまり発言せず、自分から積極的に意見を出すことも少ない。時折上司から質問を受けると、淡々とした調子で答えるだけ。彼の評価は平均を逸脱せず、特別な評価を受けることも、また下げられることもない。だから、彼の存在は、静かに流れる時間の中で、周囲の社員たちにはほとんど忘れられてしまっていた。

 同僚たちは彼を見て、「増井はいつも同じテンポで仕事をこなす。出世を望んでいないんだろうな」と半ば冷笑しながら話す。彼らにとって、増井は社内での彼らの位置を際立たせる一種のバロメーターとなっていた。しかし、その皮肉な発言の裏には、増井の平穏な日々へのある種の羨望も感じられる。彼らが出世を求め、プレッシャーに追われる中、増井だけは自分のペースを保ち続けていたからだ。
 
 ある金曜日の夕方、社内で行われる週末の楽しい飲み会が始まった。その場には、皆が期待するチームリーダー、川島秀一率いるコーポレート戦略課のメンバーたちが颯爽と現れた。彼らは一緒に大きな笑い声をあげながら、場の雰囲気を一変させた。

 川島は、その場を見渡し、突如として増井博之の存在に気付く。彼の顔には薄らと皮肉めいた笑みが浮かび、無邪気な笑い声を上げる川島は「おお、増井君。まだデータ分析課にいるんだね。僕たちが新人の頃と何も変わってないみたいだな。流されてるよ、君は。」と言った。

 新人の頃、川島秀一と増井博之は同じ営業第二部に配属されていた。初めから川島の営業成績は輝かしく、一方の増井は全力を尽くして川島の背中を追っていた。

 しかし、その状況は増井の母親が重病に倒れた時、一変する。彼は多くの時間を病院で過ごすようになり、仕事は二の次になった。そして、自分自身も過労とストレスから体調を崩し、成績は一気に下降線を辿った。

 さらに、母の容態は思うように改善せず、増井自身の体調も一向に好転しなかった。会社での仕事も増える一方で、彼の精神状態は限界を超え、ついには成績が底をついてしまった。

 結果として、営業部から離れ、データ分析課へと配置転換されることに。売り上げの前線から後方へと下げられた増井は、母親の病気と自身の体調不良という二重の困難に直面しながら、自己の価値を見つめ直すこととなった。

 その事実を川島は忘れていなかった。「増井君、あの頃は君も大変だったよね。でも、そんな困難さえ乗り越えて、自分の可能性を信じることが大事だと思うんだ。」と、川島はいつもの明るい声でアドバイスを投げかけた。

 しかし、その言葉に対し増井は何も言うことはなかった。ただ、そっと頭を下げ、内心で川島との大きな差を感じていた。それは単なる成績の差ではなく、自分自身の限界を感じる切なさだった。可能性を信じる、その一言が彼には重く響いた。自分の可能性を信じることができる川島と、それができない自分との間にある差は、業績以上に大きなものだと、増井は感じていた。
 
 その夜、増井は自宅で自分の姿を鏡に映し、黙って考え込んだ。「自分の可能性を信じるとはどういうことなのだろうか?」そして、「川島との差は、本当に成績だけなのだろうか?」と。

 彼は自身の体調不良や母親の苦悩を思い出した。そして、それらが自分の仕事に与えた影響と結果。彼は「自分の可能性を信じる」ということに対する答えを見つけられず、ただ時間が過ぎていくだけだった。

 「もう何も変わらない。」彼は人生に対する諦め感を感じてしまい、深い眠りに落ちてしまった。この時点で、彼が新規事業に挑戦することなど想像もできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?