見出し画像

自分だけのこだわり。

大谷義則さんの企画「自分の中にあるちょっとしたこだわり」に参加させて頂いています🌸。

私の自分だけの拘り、それは✨「食器」✨です。
私はお料理を作るのがすきなのですが、そのお料理によって食器を分けています。皆様きっとそうされていますね(笑)🌸。

私が持っている食器は3種類。シンプルな白、黒、木の3色です。
この3色があれば大体おしゃれに・・というかしっくりと盛り付けられるんです。例えば白。

秋鮭としめじのクリームパスタです🌸。鮭のピンク、しめじの茶色、大葉の緑、黒コショウ、クリームパスタの黄色。食器を決める時に重要視することは「食材の色」です。このパスタは洗練されたイメージではなく、どこにでもある一般的なパスタなので、白色の食器を選びました。続いては、黒。


豚焼肉丼です🌸。色は、マヨネーズと温玉、ご飯の白、豚焼肉、いりごまの茶色、唐辛子の赤、レタスの緑。これは休日のお昼用に作ったもので、食材もご飯と豚肉と卵の3品しかない超手抜き料理(笑)💦。だからこそ、盛り付けと味には拘りました✨。醤油たれにツヤを出すためにみりんを使用しています。最後に木目。


なんてことない普通の豚汁です🌸。食器を2枚重ねました。器を重ねると高級感が出るんです。(しかも箸置き変わりになるので便利笑)。
根菜を使った汁物なので、土をイメージして木の食器を使いました。根菜は全体的に茶色なので、コントラストを出す為にごぼうは皮つきで。ちなみにごぼうは栄養素が逃げるので、あえてアクは取りません。色は根菜、味噌の茶色、人参の赤、小葱の緑、コントラストを出す為の濃いめの茶色。こんにゃくの灰色を入れたらもっと締まったかもしれませんね✨。

色々と御託を並べてしまいました・・・。ごめんなさい・・

たくさんの種類の食器を使ってお料理を盛り付けるのもとても素敵です。でも、私の拘は同じ食器をずっと使い続けること。ちなみにこれらは全て100均です(笑)

でも、味しそうに見えても食べる方の好みに合うかは別。うんまっ!、やばっ!、なにこれすっごい美味しいんですけどっ!この雄たけびが聞こえるまで私は味と食器に拘って毎日お料理を研究しています。

改めてお料理好きを再確認させてくれた大谷義則さん、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?