見出し画像

& episode 016

桜の開花で幕を開け、九州で大地震が起こりGWに突入。

今年の春一番は、根こそぎ悪いものをデトックスするような

「あっという間だった」

という印象が強いものだったと思う。

僕の愛するくにちゃんは、新しいプロジェクトに配属をされ、忙しさは加速するばかり

あのタイミングで出会っていなければ、彼女は恋に落ちる暇なんてないんじゃないだろうか。と、男性の僕は思う。

彼女の周りの友だちも、人生の分岐点を意識して「転職」をしたりと大忙しだ。

女性の人生ってやつは、忙しいんだな。

と、彼女たちを見ながら、改めて性別の違いを感じる。

男性ならば、ずっと走り続けることが大切だ。

しかし、女性は、立ち止まる回数が多い。特に20代、30代は会社に合わせたり、恋人と歩調を合わせたり。確立した何かを持っている子なんて、ほとんどいないのに。

選択の連続だ。

その度に、メイクや洋服、所作が変わる彼女たちを僕は大変だなと思う。

僕が、くにちゃんと付き合っているから見える世界かもしれないけれど、

人生を相手のペースに合わせる勇気と言ったら。

僕は、僕で成し遂げたい目標を掲げることができたけど、女性は結婚をして相手について行って、「お母さん」になることだけが唯一の目標で。

「自分って、一体なんなんだろう?」

と思ったり、自分探しをするのも理解できるなあと思う。

「仕事」と「人生」は、ライフワークバランスが取れるこれからも、僕は一体だと思っている。

「家族」や「恋人」というのは人生を支える基地で、主役ではないだろう。

いつだって、世界を変える何かは「仕事」を通じてである。

僕は、くにちゃんのような女性がもっと増えれば、世の中はもっと大きなものを支えられると信じている。

夫婦が揃って、主役になる時代。とか、どう?と彼女に聞くと、

主役はないよ。どの道を選んでも社会のパーツだと思う。

という彼女に、僕は敬服するしかない連休の後半日。

ソファでゆっくりニュースを観ながら震災で痛みの伴うGWを、彼女が作ってくれた手作りパンを食べながら、ふんわりと過ごす。

ジェラート・ピケに身を包んだくにちゃんは、いつもよりも抱き心地がよい。

と言ったら、それは晴れの天気のせいじゃない?と、あくまで謙虚な彼女を飼いならす楽しみ。

彼女の片耳にイヤホンを渡し、最近お気に入りのyoutubeで耳をくすぐることにした。

1分44秒あたりからが心地いいよと、一言添えて。

HZETTRIO - YOU

https://www.youtube.com/watch?v=1UJ54vHhehI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?