見出し画像

フルタイムワーママ 私の時短術①

ときどき「どこにそんな時間があるの?」と聞かれることがあるよ。

私が今やっていることを書き出してみるよ。

  • フルタイムの会社員

  • 小学生男子2人の子育て(習い事の送迎、中学受験の勉強伴走)

  • 人生2度目の大学生

  • 副業構築中(コーチングとカウンセリング)のため、インスタとnoteでの発信

  • コーチングのセッション練習(100回トライアル中)

  • 空手(週1)

こんな感じかな。
そんなに忙しくはないかな?

今一番時間に余裕がある理由は、子供たちが手がかからなくなってきたからだと思う。

子どもが小さい頃は、トイレまでついてきてトイレさえ一人になれなかったし、思い通りにならないとワンワン泣いて、あれやってこれやっていつもママママ呼ばれてたし、保育園の往復も毎日だったし、会社に遅れちゃう、お迎えに遅れちゃう、でいつも走ってた。
自分の時間って本当になかったなぁ。それが何年も続いたんだよなぁ。
だからこの頃は朝5時に起きて英語の勉強をしていました。
(今全然その英語が役に立っていないのですが。。)

で、今に戻ると、

今は何をするにも「自分は今濃い時間をすごせているかな?」
「無駄なこと、やりたくないことをやっていないかな?」と問いかけているよ。これが一番時間を無駄にしない方法かもしれない。

インスタを作る時も、noteを書く時もざっくり時間を計っているよ。

だから、スキマ時間ができたときは、
「あ、次のZoomミーティングまでに15分あるからnoteを書こう。」とか「家族のご飯の時間まで30分あるからインスタ作っちゃおう。」って目安の時間を参考にして取り組んでいるよ。

料理も主に30分って決めてる。
ご飯を早炊きでセットしてその間に全ての料理を終わらせるイメージだよ。

着替えも、メイクも、掃除も5分ずつで、その間曲を1曲流してだいたい目安にしているよ。

たいしたネタにならないかもと書き始めたけど、
意外とマニアックなところあるかもしれない。

もうちょっとシリーズにして書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?