見出し画像

フルタイムワーママ 私の時短術② 買い出し編

毎日毎日の料理もさることながら、
献立を考えることや食材の買い出しも相当な手間じゃないかな?

今回は買い出し編ということで、
食材の調達について書いてみます。

まず、肉と魚は隔週でロピアに行って買いだめしているよ。
うちは肉系の料理が週に4回、魚が週に3回とおおまかに決めているので、
ロピアでドン!っと調達して冷凍しています。

なぜロピアかというと、近所にあるから。
コストコも前は行っていたけど、やや遠くて、片道40分がもったいないと思ってしまったので、ロピアにしました。

また、オーケーストアもロピアの少し先にあるのだけど、
肉はどちらも美味しいし安いけれど、魚の美味さを考えるとトータルでロピアに軍配が上がりました。

うちには冷蔵庫の冷凍室とは別に、
でかい冷凍庫があります!

ロピアから帰ってきたらそこにがっつり詰め込むよ。

野菜はどうしているかというと、
週に3日、出社の日の帰りに買っています。
これは冷凍できないので仕方ないよね。

スーパーの滞在時間を長くしたくないので、
野菜だけささっと買っているよ。

週1回宅配の生協も利用しています。
調味料、おやつ、牛乳、卵などを買っているよ。

週1回宅配の牛乳も利用しているよ。
うちは週に5本!牛乳を飲むので生協にプラスして宅配牛乳も併用しないと買うのが追い付かないので宅配牛乳も仕方なく併用。

ロピア、生協、牛乳宅配、週3スーパーでささっと買い。これでフルセットです。

で、料理は何をしているかというと、献立はいつも同じで、
肉or魚のメイン、煮込み系の副菜、カット野菜サラダ、みそ汁。これでセット。

肉or魚はその日の気分で、朝冷蔵庫に移して解凍しておきます。

帰ってきたら、お米を早炊きにセットして、
お米が出来上がるまでの30分以内に仕上げる!

17時過ぎに帰ってきて、
18時には食事しているよ。

こんな感じだよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?