見出し画像

安定した穏やかな心の作り方


愛犬の心の在り方。
感じたことはありますか?

怒りっぽいときや激しい時は
心が安定していなく、
穏やかでない状態があります。

愛犬の安定した心を意識してあげると、
愛犬自身のストレスも減少し、
ホルモンバランスが安定し、
健康につながっていきます。

1番蔑ろにしがちで、でも1番大事な部分。

それは

犬の本能を尊重する。

ということ。
私たちは犬が可愛すぎるあまり、
人間のように育ててしまいがちです。

でも犬は犬なんです。

人間の感覚で
楽しいことやストレス発散の仕方が、
その犬に対して適正であるかを
しっかりと考えて、
一緒に暮らしていく必要があります。


犬やその犬種に対して正しい知識を持ち、
生活の中に取り組み、
愛犬の心のバランスを保ってあげることが、
愛犬と生活する上でとても大切です。

なぜこの子がこの行動をするのか?
を理解していくと、
人間が愛犬にどう接していいのかが分かってきます。

例えば、お散歩などの運動や、クン活は、
犬にとっては本能的に大切なこと。
雨だから行かない、寒いから行かない、
急いでるから短いお散歩などと
人間の都合で蔑ろにしては、
愛犬の本質的な部分の心は満たされません。

愛犬の毎日の楽しみを尊重してあげて。
犬の楽しみや経験を人間の都合で奪わない。

それが心の安定の繋がります。

犬種や個性ももちろんあります。
でも犬は犬なんです。
犬があって犬種があります。
自分の愛犬を良く知り、良く理解し、
犬と暮らしてみましょう。
きっと教科書通りではない、
あなたと愛犬独自の、
心地の良いルールブックが見えてくるはず。

愛犬の本質部分を、
良く観察し感じて行きましょう。




Dog Wellness Life Japan
代表 yocchi
ドッグホリスティックケアカウンセラー
ドッグヨガ | ドッグアロマ | ドッグマッサージ
mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?