見出し画像

移住に向けて報告②

地方移住に向けて、さらに進展ありましたので、報告いたします!いよいよ移住が近い(笑)

移住先は、長野県になります!

・今月末には今の茨城県の家を退去すること決まりました!既に退去届も出しております!家の荷物は近くに住む義理の母の家に保管してもらいます。(月1万円)そこまでの引っ越し作業はいつもお世話になっている引っ越し業者さんにお願いしました。2万2千円で2トントラック一台分積んでくれます!価格崩壊(笑)(予算:引っ越し費用 2万円)

・中古車一台契約済です!当初は義理の母へプレゼントし、代わりに義理の母の車をもらう予定でしたが、やっぱり自分たちで乗ることにしました(笑)ETCつけてもらって、20万6千円になりました!(予算:車購入費用 15万~25万)

・10月1日~移住先のお試し住宅にお世話になります!

・引っ越しに必要な各種手続き進んでおります!郵便物の転送手続き、電気、ガス、水道などなど。本日は、義理の母の家に荷物を入れるためのスペース作りに行きます!6帖いかないくらいの小さな部屋にうちの荷物をできるかぎり入れてもらうので、部屋を丸々空ける作業になります。

こんな感じで移住も決まり、あとは引っ越しの荷物を段ボールに入れる作業になりますね。子ども3人いながらの作業は、かなり大変です。(笑)なんといっても、次女が手ごわい(笑)明らかにいらないおもちゃとかも捨てさせてくれません!この半年使ってないのになぁとか思うのですが、見ちゃうと、捨てれなくなっちゃうんですね。その点、長女はズバズバいるもの、いらないものを分けていて、うちの子の個性の違いを感じます。

あと、引っ越しの手続きの中で、転居届もスマホからできることがちょっと衝撃でした!今の時代、もちろんそのほうが便利だし、うちは役所も家から遠いので、とても助かりました!

それではまた明日!



もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!