見出し画像

かわしまようこのオンラインサロン 〈on-line field 笑う草〉vol.2 “旅と草”編


〝身近な植物を生かす知恵〟や〝自然な生き方〟は、便利な時代ほど大切になると思います。自然とともに暮らすことのおもしろさ、生命力アップに繋がるお話を、電波の波に乗せますので、ぜひ聴いてください。

〈on-line field 笑う草〉vol.1は、
100名を超える方々にご視聴いただき、笑いあり、涙あり、大充実でした。
毎回30分オーバーしてしまいましたが…
\新企画/vol.2、Vol.3  も、ますます楽しくお届けします!


――――――――――――――――

〈on-line field 笑う草〉vol.2
“旅と草” …全3回〔9/24~11/26〕

――――――――――――――――

思いかえすと、
これまでもいろんなところを旅しながら、
胸いっぱいのときを過ごしてきました。

片道5日かけてたどり着くブラジルのアマゾン…
世界的コミュニティ、スコットランドのフィンドホーン…
水を探しにあてもなく向かったタスマニア…

2023年8月は、南半球は南アフリカ
ケープタウンより車で6時間ほど北にある
一年に数週間だけ咲くという
広大な花園に行ってきました。

美味しいものを食べたり、旅ならではの出会いはもちろん、
ときに圧倒的な自然と対峙しながら、
言葉では説明できないようなことも、
数多く体験してきました。

〈on-line field 笑う草〉Vo.2は、
リクエストを一番多くいただいた、
“旅と草”にまつわるお話をお届けします。

前半は、SNSではなかなか書ききれない、
旅に行く目的やその地で体験した不思議なことなどを…
後半は、旅先で得た学びを「◉暮らしに役立つ雑学」として
実践法や、プチトレーニング法などを交えながらご紹介。

映画のようなストーリーですが、
全て実話です💫

旅好きな方/自然や草が好きな方/暮らしを楽しみたい方/心身を元気にしたい方/固定観念や思い込みを外したい方/何かを始めたい方/何かを探してる方/不思議な話に興味のある方/勇気をもらいたい方/ターニングポイントを迎えている方/好きなことをして生きていきたい方/

4つの旅先で体験したことをシェアさせていただきながら、こころも体も、自由にのびのびとほぐしていきますよ。

全3回コース参加の方には、南アフリカの花からいただいたフラワーエッセンス付きのコースがあります。雄大な自然の力を秘めたエッセンスを飲みながら、ぜひ聞いてください。

リアルで参加できない方のために、何回も聞きたい方のために、
3ヶ月のアーカイブ視聴付きで配信します🕊

【内容】


9/24(日)19:30ー21:00
〈旅のはなし〉南アフリカとスコットランドのフィンドホーン
 ~知られざる花の力~

フィンドホーン(2018年夏)は、フィンドホーンフラワーエッセンスの創始者、故マリオン・リーさんのフラワーエッセンスのプロフェショナルトレーニングに参加してきました。南アフリカは、人類発祥の地でもあり、また原種の花々が咲きほこる地。その広大なフィールドに咲く楽園のような花園に行ってきました。そして、地球のチャクラと呼ばれるテーブルマウンテンや花園で、花の力を転写した水を少しだけいただいてきました。
花の力を体感した2つの国。花の生命エネルギーを注入するフラワーエッセンスの作り方や使い方、自然と繋がる方法を伝えながら、花の力の素晴らしさをお話します。

◉暮らしに役立つ雑学
身近な花でフラワーエッセンスを作る方法、飲み方、保存方法、薬の作り方

10/22(日) 19:30ー21:00
〈旅のはなし〉ブラジルのアマゾン
 ~記憶を癒す~

2011年、原子力発電所の水素爆発のショックで寝込み、これからますます自然の声を聞く感覚が大切になると思い向かった先は、片道5日間、最後はアマゾン川を7時間のぼってたどり着く地球の裏側、ブラジルのアマゾン。「どうしたら、自然の声を聞ける?」森に暮らすメディスンウーマンの答えは、とてもシンプルでした。そこで体験したのは、シャーマニックな修行のような日々で、いま思い返しても感謝しかありません。

◉暮らしに役立つ雑学
自然の声を聞く方法、さまざまなデトックス法、思い込みをはずす方法、こころと体の繋がり


11/26(日) 19:30ー21:00
〈旅のはなし〉タスマニア
 ~自然の声に耳をすます~

「水は記憶する」というけれど、まだ何も記憶してないまっさらな水は、わたしたちの記憶を癒す力があるという。そんな水が本当にあるのか、確かめるために飛んだ、タスマニア。水を探しながら、アボリジニが大切にしてきた聖なる山を歩きつづけ、ある日マザーツリーと呼ばれる木に出会い、彼女の声を聞きました。その声があまりにも優しくて涙がとまらず。現地の女性に「アボリジニは、この声を聞きながら生きてきたのよ」と教えてもらいました。2万年以上も神話を語り継いできたアボリジニの平和な精神性に想いを馳せる…。

◉暮らしに役立つ雑学
潜在意識と繋がるブレスワーク、五感の磨き方、自然の声を聞く方法、平和な未来づくり 
   
◎時間 19:30ー21:00
◎日程の変更がある場合は、前月までにご連絡します。


【コースと料金】

□ 9月コース…2,500円(2023年11月末まで、アーカイブ視聴付)
□ 10月コース…2,500円(2023年12月末まで、アーカイブ視聴付)
□ 11月コース…2,500円(2024年1月末まで、アーカイブ視聴付)

□ 全3回コース(エッセンスなし)…6,600円(2024年1月末まで、アーカイブ視聴付)
□ 全3回コース(エッセンス付き)…9,900円(2024年1月末まで、アーカイブ視聴付)

︎・各回、質問を受け付けています。
︎・コース終了後でも、お申込みいただいた翌々月末までアーカイブ視聴が可能。


〈on-line field 笑う草 vol.2〉〝旅と草〟  お申込はこちらから

お申込のあと、受付メールと振込先をご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\新企画/
2023年12月スタート 
on-line field vol.3〝草WS〟予約受付中


【サロンに関する問合せ】


waraukusa.online@gmail.com
サロンに関するご質問や、かわしまようこにリクエストしたい企画などがありましたらぜひお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?