見出し画像

サイバーエージェントで1ヶ月内定者アルバイトしたよ!ってことで振り返りnote。

こんにちは、ヨーダです。

サイバーエージェント20卒エンジニア内定者として、9月の1ヶ月間内定者バイトをしてきました。
内定者アルバイトという名前ですが、実質長期インターンの#CATechJobと思っていただいてもあまり問題ないです。
なので、CAに興味ある人やこれからインターンに参加するひとにみていただければと思います。

サイバーエージェントでの働き方がよりイメージできるようなnoteにしたつもりですので、Z☆e☆h☆i 最後まで見てくださいね!!
(そのため、写真などは多めです)

あなたは誰?

大学院生
牛タンが大好きです!
かわいいTシャツ集めるのが好きです!
フォーリミとか、HumpBackとか好きです!
・こんなひとです。あと、swiftが好きです!心理学も好きです!

どこで何をやるの?

サイバーエージェントグループのCyberZが開発運営している「OPENREC」にて、iOSエンジニアとして働いていました。

OPENRECというサービスがどんなものかを簡単に紹介すると、ゲーム動画配信プラットフォームです。PUBGであったり、スプラなどが実況配信されています。
人気キャプチャという機能が個人的に好きです。

スクリーンショット 2019-09-28 12.54.40

説明するより見るほうが早いので、リンクを載せておきます。


始まりは、WELCOME会!!

叙々苑弁当とともに、WELCOME会が行われます。各自の自己紹介やメンターさんとの顔合わせがあります。内定者やインターン生がたくさんいます!!
そして、1つ1つ手作りな風船🎈が用意されています!!!


どんなことやったの?

今回は、アーキテクチャ周りについて学びたい!というところで、それができそうな目標設定に決まりました。

具体的に言うと、

OPENRECのライブ配信にはエールという配信者に対して投げ銭をすることができる機能があります。

その配信者に対して送られたエールを表示するランキングUIがあるのですが、その部分の実装をおこなっていました。(下の写真部分)

その機能の実装のなかで、OPENRECが採用しているアーキテクチャであったり、RxSwiftなどのリアクティブ系を学んでいました。

画像8


どのように過ごしたの?

- 1週目

1週目は、1日しか出社していません。上に書いたWELCOME会とか、入社手続き、
そして、開発環境の構築で1日が終わりました。
環境構築って意外に楽しいですね。環境構築で入れたものをひたすら並べてみます!(ターミナルで横着できるように、色々カスタムしています。)
でもかなり時間がかかるので、Ansibleで自動化してMacの環境構築も試してみようと思います。

Homebrew, gem, rbenv, npm, yarn, node, bundler, Cocoapods, Carthage
Xcode, zsh+prezto, peco, thefuck, SourceTree, fastlane, atom
slack, chatwork, zeplin, Google日本語入力

-2週目

いよいよ開発に入りました。1週目に設定した目標をもとに、実装を進めていきます。
まずはOPENRECのiOSのソースコード読みからはじめ、プロジェクト理解からスタートしました。
そして、どのような流れで機能を実装するかを書き出して、実装し始めるといった形ですすめていました。
その中で、DI(Dependency Injection)やClean architecture、RxSwift・RxDataSourcesなどの理解をやっていました。

お昼は、部署内の方や他部署の方を一緒にランチする機会をもうけていただき、美味しいものを食べていました。1回しか利用しませんでしたが、サポ飯が個人的に良かったです。(美味しい弁当がお安く買える福利厚生です)

社内にある、バイロンベイカフェのドリンクが安く、めちゃくちゃ美味しいです。

画像10

すくすく(スクランブルスクエア)の引っ越しでみんなバタバタしていました。そして、金曜日でマークシティとはお別れです。

- 3週目

週明けからは、ピカピカのすくすくでスタートです! スクランブル交差点も、AbemaTowersもしっかり見えます。反対側には、東京タワーやスカイツリーが見えます。
これは、すくすく成長できそうな環境です!!

画像1

↑ すくすく17階から

オフィス内の写真はありませんが、とても広くキレイなオフィスです。また、フリードリンクがあったりと充実しています。

開発の方は、Rxとか全然わからん状態でした。自分で調べたり、OPENRECのiOS陣を頼りながら、APIからデータを受け取り、なんとかデータバインディングすることができました。あとは、細かい部分の修正などを行っていました。

- 4週目
アルバイト期間も、残り3日です。
自分が担当している機能の実装が完成できるよう取り組んでいました。

また、毎月開催されている成果発表LTに参加して、インターン生や20卒同期の取り組みを聞いたりしてました。メディア、広告、ゲームと異なる領域の中で、アプリ、WEB、AIなど様々な技術に取り組んでいるインターン生や同期のLTを聴くことができてよかったです!

成果発表LTは申し込み忘れてしまっていたので、代わりにOPENREC内の成果発表での資料をこちらに載せておきます。
アウトプットすることを大事にしているのはとてもステキなカルチャーです♪


その他やったことは?

・iOSDC
週末は、iOSDC(iOSのテックカンファレンス)に参加していました。iosのお祭りって感じですが、とても刺激になりました。
CAスカラシップ生の子達ともランチをしました。iOSDCのついての詳細は5人のブログにおまかせします!!

・Bitballey
渋谷ヒカリエで開催された最強に豪華なカンファレンスです。
1日目参加できなかったのは残念ですが、興味深いお話を聴くことができました。

・内定者懇親会
同じ内定者が企画・運営してくれ、楽しい時間を過ごせました。
データで見る同期やNASAゲームなど楽しいコンテンツで同期理解をすることができました。
ちなみに、データで見る同期で「よく使う言語」は、30%でpythonが1位でした。

・無限LT
Voyageオフィスで開催された無限LT会というイベントに参加していました!
twitterで#endless_ltで見ていると、どんなイベントかわかると思います!
簡単に言うと、無限にLTしようというイベントです。

・本屋めぐり
神保町の本屋を巡ってみたり、代官山蔦屋書店で面白そうな本を探したりしてました。シャアハウスの隣にあるSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSもふらっと何回か立ち寄ってました。

画像13

・一人磯丸水産
念願の夢である一人磯丸水産を実績解除しました。

・渋谷の広告
ちょうど渋谷はTinderの広告でジャックされていました。
そして、その広告のメッセージ性の高さにパシャパシャしてしまいました。

画像14


学んだこと・気づき等

・自分が働く上で大切にしたい価値観を明確にできた
実際に働いてみると、1日の大半が仕事になります。楽しく働く=人生を楽しく生きると言っても良いかもしれません。
いかに楽しく働くかを大事にしないといけないなぁと感じました。
OPENRECのエンジニアの方は楽しく働いていて、少しヒントを得ました!

・余裕をもてるか
今回内定者バイトをしての気付きとして、自分の業務のことで精一杯だったところです。周りであったり、事業に対して目線をもてる余裕がほしかったです。自分自身のスキルを向上させるであったり、新R25内のGO三浦さんの記事にもあるようにスケールをでかく捉えられるかを意識していきたいと思います。

スクリーンショット 2019-09-29 17.03.05

・若手で尊敬できるエンジニアがいる!
個人名はあえて出しませんが、魅力的だなぁと感じる若手エンジニアの方がいました。技術に対しても向き合い方であったり、他人との接し方、思考力など僕から見て異次元的でした。

・ただただ技術が強ければ良いものでもない
もちろん技術力は高いほうが絶対に良いです。ただ、どんなすごい技術を持っていても、すごい成果を出しても、人に伝わらなければ意味がないってことです。
エンジニアの成果を正しく評価するのはとてもむずかしいことだとよく耳にします。だからこそ、コードを書くのと同じくらい、アウトプットを自分から発信しないといけないと感じました。

・プロダクト愛が強い
この1ヶ月間、OPENRECで働いていましたが、OPENRECのエンジニアはみんなプロダクト愛が高いなと感じました。
ただ作っているだけじゃなくて、「ここはもっとこうしたほうが良い!」などエンジニアからも事業を推進していました。

・Slackのtimesが楽しい。
個人分報チャンネルで適当なことをつぶやいてました。雑な投稿であるにも関わらず、リアクションがもらえるので楽しいです!👍🎉
楽しく働くや自分の成果を発信する1つの手段としても有効そうだと思いました。

・胃袋を掴まれる
恋愛でも「男の胃袋をつかめ」なんて言葉がありますが、サイバーエージェントはホントにつかまれます。危うく好きになりかけます。
配属部署の方やメンターさん、そして人事さんがランチをたくさん設定してくれ、沢山の社員さんやインターン生と話すことができて、感謝しかないです。

・ツールが多い
配属部署によるかもしれませんが、業務の中で使うツールが多く、慣れるまで大変でした。特に、コミュニケーションツールは重複が多く大変でした。全体で見れば大きな組織なので、難しいですよね。

まとめです!

アルバイト中に3連休が2回もあり、出勤日数で言うと13日ほどという短さでしたが、OPENRECにてiOSアプリの開発に携わりました。
最初は少し不安もあったり、シェアハウスの枕が合わなさすぎてストレスだったりしましたが、楽しい1ヶ月間を過ごすことができました。
その中で、自分自身の技術力向上や会社内の雰囲気を知るなどもできました。
また、シャッフルランチなどを通して様々なエンジニアやインターン生とも交流でき、アウトプットの大切さ、楽しく働くことについて気づきをもつことができました。

WELCOME会での、技術トップである長瀬さんのメッセージの中に、「エンジニアは、入社したときのスタートは同じではない。」がありました。(似た参考記事)
そのとおりだと思うので、改めてどういうエンジニアなりたいか描き、ひたすら技術に没頭していこうと思います。

最後にこのような密度の濃い時間を過ごせるように支えてくださった、メンターさんや人事さんなど本当にありがとうございました。

そして、自分に対して下の写真を載せておきます。

画像16




※ここからは時間がある人や気になるひとだけ見てください!!


さあ、

皆さん、お待ちかねのグルメ情報です!!

渋谷周辺グルメ

アルバイト中に行った場所を中心に紹介します!

Legato
アボカドわさびバーガーをランチで食べました。お洒落で眺めが良いので、恋人と行くのも良さそうですね!

画像2

THE GREAT BURGER
渋谷ストリームにある、お洒落なバーガー屋さんです。
お外の席で食べると、都会の喧騒を感じながら美味しいバーガーを食べることができます。

画像3

・土鍋炊ごはん なかよし
同じくストリームにある定食屋さんで、駅からも近いのでオススメです!!
「渋谷で定食たべたいなぁ」と思ったときにおすすめです!

画像4

CHICKEN KITCHEN
上のなかよしのお隣にある、鶏焼き肉のお店です!
お昼から鶏焼き肉ができます!いい匂いが服につくので、そこだけ要注意です!

画像5

La Boheme Qualita Shibuya(ラ・ボエム クアリタ 渋谷)
お洒落なお店。お店の名前からお洒落なのは分かりきってますよね。
ランチはパスタなどが1000円ほどで食べられます。
私はプロテインサラダプレートを食べました!
夜とかなら、恋人といくのもありなお店です!

画像6

もうやんカレー
カレー専門のお店です🍛
渋谷駅から少し離れた宮益坂上にあります。
値段も高くなく、ガッツリ食べられるので、ランチにオススメです!味をもちろんうまいです。

画像7

金伝丸
醤油とんこつラーメンがメインのお店です。
夜に行ったら、後ろでオトコたちが合コンの反省会を真剣にしていて、聞き入ってしまいました。(医者って偽っちゃだめだよ!)

牛たん炭焼 利久
渋谷ヒカリエにある牛タン屋です!
間違いないです!!

画像12

ねぎし
渋谷にも3店舗ほどある牛タン屋です!
こちらも間違いないです!!

画像11

焼き肉ライク
一人焼肉の焼き肉屋。サクッと焼き肉ができます!
週1ペースで行っていました。
肉をそれほどって感じですが、店員さんの笑顔が素敵だった印象です!!

ちょっと番外編、
串亭
めちゃくちゃおしゃれな串揚げです。大阪の串揚げを恵比寿で食べるとこんな感じなんですね。
あと、男の店員さんの香水がドタイプすぎました。(余談)

画像17

画像18


一旦この辺にしておきたいと思います!
次は、スペイン坂か、のんべぇ横丁あたりを開拓したいと思います。

最後まで、ありがとうございました🙇‍♂️



記事レベル: Level.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?