見出し画像

[ご報告]株式会社サイバーエージェントに新卒入社したよ! withコロナ👾

こんにちは、よだだよ!です!

ご報告が遅くなりましたが、
3月に大学院を無事に卒業して、この4月から社会人になりました。


👏👏👏 パチパチ パチパチ パチパチ


私が新卒として入社した会社は、株式会社サイバーエージェントです。
職種は、iOSエンジニアになります。
よろしくお願いします!!!





実際に働いてみて

4/1、入社しました!
ただコロナの影響で入社式は中止に。初日からZoomでスタート。



入社手続きなどを数日したあとに、
エンジニアは、3週間の技術研修があります。
簡単に言うと、お題が与えられてチーム開発をおこなうと言ったものです。


フルリモートでのチーム開発のスタートです!
まずはチームラーニングで互いのことを知ります。例えば、残業はしたくないとか、電話は苦手などを認識し合います。あとは、じっくり思考したいとか。苦手なことを共有します。うちのチームは、締め切り駆動開発の人が多かった。

お題に沿って、何を作るかの議論がスタートします。インスタのストーリー機能入れる?、ゲーム要素入れる?、マッチングとかもしたくない?

待って、でもサービスとしてユーザーに何を与えるんだっけ?、なぜこの機能いるんだっけ?的な議論をしてました。

あとは、技術選定。チームメンバーには、Android、iOS、インフラ、DS,ゲームというバラバラメンバー構成だったので、ちょっと大変でした!
でも、最終的にチャレンジしていこう!ということで、フロントはFlutterを採用したりと、

そして実装スタートです!
知らない技術だから、お勉強からスタート。
未知すぎて、工数見積が全然できない。。

プロジェクト管理が中心となって、リスケしたり。
全体で話し合って、省く実装機能を決めたりと。

うまく進まないとかもいっぱいあったけど、

最終日は朝までほぼオールで開発してなんとか形に仕上げました!!!


最終的にメンターからのフィードバック、そしてチームメンバー同士でフィードバックしあいました。こういうところ良かったよ!とか、ここはもっとこうしたほうが良くなるよとか

↑ここから本当に多くの気づきを得た!改善していくところはしていくし、大切にしたいところはそのままキープしていく!

具体的にここ改善していきたいところを1つあげるなら、"もっとアピールをしていくということ!"
仕事をする中でした作業、そこからうまれた成果をもっと積極的に発信していく。もちろん見てくれている人見ているけど、でもそれは限定的だということ。
成果をしっかりと発表することは、自分のためにもなるということ。


最初、フルリモートで不安もありつつのスタートだったけど、結果的には最高に楽しめた!!←この一言に尽きる!
もちろん引っ越したばかりで椅子と机がなくて最初の方は腰が痛いとかはあったけど。

この3週間は"知らない技術"、"やったことないテックリードの役割"を通して、いろんなことを学べた研修でした!
何よりこんな大変な状況下で僕たちが楽しくできるようにしてくれた人事やメンターなどの方々にはほんと感謝しかないです!

また、コロナを一個人が消すことはできないので、いかにこの置かれた状況下で変化を楽しめるかが大切だと、身を持って経験した期間だったりしました。




そもそも新卒として選んだ理由

ざっくり選んだ理由は、以下になります。(詳細はカット)

・人の魅力
・サービスなどの魅力
・エンジニアキャリア形成からみた魅力

選んだ理由をかんたんに述べると、人の魅力がとても大きいです!人間力が高いというか、いいやつで、一緒に働きたいと思えたから。


そんな中で、自分自身が実現したいことは、

"出会いで、人を幸せにするサービスを多くの人に提供する!"


自分自身のこれまでの経験から、"自分の人生を作ってきたのは出会い"だということに気が付きました。そして、その出会いによって、楽しいや幸せなどを感じることができた経験が多くあるからです。ちなみに、出会いというのは、人だけでなく、情報や体験も含めた広義の意味です。だからこそ、もっと多くの素敵な出会いによって、多くの人の人生を楽しくしたいんです!とにかくしたいんです!


よだだよ!だからできること、
エンジニアという職種だからできること、
サイバーエージェントでやるからこそできること、
そして、こんなコロナ時代だからこそできることもあると思うので、

実現したいことに向けてひたすらもがいてやっていこうと思います!




最後に

大学生6年間もしていたけど、会社は学校じゃないらしいから、しっかりと頑張ります!💪

みなさん密かに応援お願いします!!!


ちなみに、会社は学校じゃねぇんだよ が無料配信中らしいので、おうち時間にZEHI!!


檸檬堂飲みながら書いたので、変な文章になってたらすみません。


(記事レベル: Level 8)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?