見出し画像

後ろか前か。その先にあるもの

「今日は自分の為の買物をしに行く!」
と意気込んで朝から準備をしていたけど、都会に出るか地元のショッピングモールにするかで悩んでいて、でも都会に出ると
「何か買わなきゃ!せっかく来たんだし!」
という気持ちになって、何も買えなかった時のガッカリ感が酷いので、地元のモールで身の丈に合った必要な物を買おう、後は好きな物を見て回ろうと思っていた。

着替えて化粧もして、バッグに必要な物を詰めながら、いつも持ち歩いている、ぬいぐるみの入ったポーチも忘れずに入れて、さていよいよ出発しようと思った時にバッグに入っていなければいけない物がある事に気がついた。

財布だ。財布が入っていない。

昨日は通勤用のバッグに触っておらず、一昨日の仕事納めの日にはバッグに入っていたはずで、もっと慌てたのが一日以上も財布が無い事に気付かないままだった事だ。
血の気がサァーっと引いていくのが分かった。
通勤用のバッグをひっくり返して探すも、どこにも見当たらない。
仕事納めの日は駐車代金を払った後はどこにも寄っていないので、バッグに無いのはおかしい。

(車の中かもしれない)

そう思って急いで車の中を探したが、いつも置き忘れてしまう所には置いていない。運転席の座席下を覗いてみると、そこに財布があった。恐らくバッグの中から飛び出してしまったんだと思う。

ほっと胸を撫で下ろしたが、出かける直前のこの出来事に対し私は
「買物、行かん方がいいのかもしれんわ」
とぼそりと呟いた。
すると、それを聞いていた夫が
「見つかったんやから、買物に行くべきなんと違う?」
そう声を掛けてきた。

私と夫は正反対の性格というか、私は後向きな発言や行動が多いのに対し、夫は前向きな発言や行動が多い。
私だけだったら、本当に今日の買物には行ってなかったと思うけど、夫が「行くべき」と言ってくれたお陰で、いい買物ができたし気分転換もできた。
星占いの通りだな(いい買物ができると書いてあった)

私が私の思うように
「財布が無いトラブルがあったし、行くとよくない事が起きるかも」
と思って出掛けなければ、今日のいい買物も、素敵なイベントも、心の充足感も何も得られなかった訳で、夫が前向きな言葉がけをしてくれたお陰だと思うし、こういう考え方ができるようになりたいなぁ…ならなきゃなぁ…とまた夫のことを尊敬した。

もちろんイラつく事もあるし、何やってくれてんの?って思う事もあるけど、ほんの少しのキッカケを拾い上げてくれるこの人は、実はすごい人なのかもしれないと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?