まずはポチっと

去年の7月に初めての個人企画を興して、お集まりいただいた方のお見送りをした後、何も告げずに半年ほど亀のように首を引っ込めてしまったnote。改めて心配いただいたみなさまに「すいません」

ともかく、今年こそ少しでも書かないと…!なんて踏ん張ってみるものの、気が付けばもう月も終わりごろ。

あかん。

悪い癖で変にかっこつけようなんて思うからダメなんですよね。周りに素敵な言葉を操ってる人がいっぱいいてさ、「よーし私だって!」なんて挑んでみるも…勝手に挫折する。

何も出せないまま草葉の陰からじーっっとりとみんなを見つめている自分。
「やらしいやつ」です。時間が経つうち、投稿するきっかけも失って、心と下書きは反復横跳びで出したり引っ込めたり。無駄に浪費する時間。

ううう追いつけんの…
そうしてまた下書きがたまる。
こんなんならもう止めた方がいいんかな…こんな自分なんてもう忘れてるだろ…忘れてくれ…なんて思いながら半年。

あかーーん。

そんな自分の弱さに疲れて12月の中盤、意を決してアカウント消そうとダッシュボードを見ると…
なんと、私の古い投稿に反応してくれる人が今でもいることに気が付いた。DMまでいただいてしまって。

冷静な振りをして「恐縮です」なんていいつつ、読まれる喜びを久々に味わってしまい、さっきまで落ち込んでた自分はどこへやら。ニヤニヤして。単純か。

そして2020年終わりごろ
noteオトナ部部長(勝手に)、池松さんのお誘いで、リライト企画「クリスマス金曜トワイライト」にひょっこりと顔を出した次第です。言葉出てこなくて無茶苦茶でしたけど、楽しかったんですよね。きっかけを失った私にチャンスをくれました。改めまして感謝です。

やっぱいいなあnote。書こう。そして出そう。

暫くは、文脈とか無駄な形容詞にこだわらず、とにかく思うことをを言葉にして、出すことから。

投稿ボタンを押す練習からやね。は?練習って何だ。押すだけやん!ポチるだけやん!アマゾンあんだけ素早く押せてるのになんなん!…しかし、なんでこうポチっとできんくなったんかな。

「気にしない力」が弱くなった。どうした自分。しっかりせいよと思う日々。それでも、ここまで葛藤してもここに投稿したいと思うのは、ここで書くことがやっぱりスキで、ここで声を掛けてくれる人がスキで、ここで書いてる自分がスキだから。

ここにきて自分かよって思うけど、自分のことスキになれないと、人のこともスキになれんよなあ。

そんな自分語りから始める1月26日。次はもう少しましなこと書こう。

ボチボチやります。
押すぞー投稿ボタン!そっからそっから!

はい、ポチっと。

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。