見出し画像

あなたが生まれたわけ知ってますか? 輝けわたしの命 夏×心臓×いのち 𓍯·°

みなさんこんにちは
Sakikoです

24節気では夏至を迎え
陽のエネルギーが頂点に到達し、少しずつ陰に転じていく季節



この図でいくと、白い部分が一番多くなっているところ。
時計でいう11時くらいの場所に夏至があります

自然界の生命というものが
力いっぱい両手を広げ、イキイキしている季節

エネルギッシュに頑張れてしまうからこそ
カラダも、内臓さんも、そしてココロも
疲れやすくなってしまう時期でもあります

頑張った後はしっかり休む
お昼寝したり
早めに就寝したり
ヨガでいうならシャバーサナも効果的

カラダとココロのチカラをぬいて
自分の鼓動や呼吸
そして空間や香りに意識を向ける

自分自身のエネルギーチャージのために
そんな時間をとってみてください☺️

【あらためて命に、自分という存在に「ありがとう」って伝えてみる】

私自身がこの世に生まれて35年
これほど自分の命と向き合う時間があったのは初めてだったと思います

自分の命、そして息子の命
人の命の尊さ
暖かさに
涙が溢れた時間

悲しみの涙じゃなくて
あぁ、私生まれてきてよかったんだと
自分で自分を認めてあげれたから

人に言われる事はあっても
わたしから自分に伝えられていなかった
あなたには、あなたが生まれた意味がある

あぁ、よかった
ありがとうわたし。

35年伝えてあげれてなくてごめんねって
これから何十年かはわからないけれど
よろしくねって言えた時間

そして、小さな、小さな命から
私を選んで生まれてきてくれた息子

小さな細胞から、心臓が作られて
その瞬間から絶えず動きつづけて
成長し、この世に生まれた命

今も毎日、成長しつづけてる
愛しい命はとても奇跡で
あらためて生まれてきてくれてありがとう。と

また涙が溢れた
悲しいわけじゃない

愛の涙
感謝の涙

そんな時間を過ごす事ができて、愛に溢れていた時間が今だに余韻として残っています。

今一度、胸に手をあてて
自分の命を感じてみてほしい
ドクン、ドクンと動く心臓さん
そして自分のぬくもり
あなたは、わたしはちゃんと選ばれて
この世に生まれた、
たった一つの命なのだと

生まれた事に
生んでくれた事に
ありがとってね伝えてほしい

あなたの命を内側から輝かせる事ができるのはあなただけ
まずは自分から、あなたが主役

【最後のさいごまで見守る、心臓さんの一生】

自分のこぶしサイズほどの心臓さん
365日24時間、休まず
私の場合は35年動き続けてくれている

この心臓さんのお話
夏の節気は心臓さんの季節だから

心臓さんをドキドキ、ワクワク
暖かくケアしてほしいな

そんな心臓さんは
たった一つ、選ばれた私たちの命を
毎日つなぎめぐらせてくれている

選ばれた中から生まれた命は
まず最初に小さな、小さな
心臓さんを作るのです

いくつもの血管が集まり
命を輝かせるため
心臓さんが鼓動をはじめる

カラダの隅から隅まで血液や
栄養や酸素、エネルギーをめぐらせるために
日々動き続ける

カラダの大きさに比べたら
小さいのでは?と思うくらいの心臓さん

どんなに疲れていても動く事をやめない
命のために、あなたの人生を
キラキラ生きてほしいと

ここまで生きてきて、
気にも止めていなかった自分
ごめんよ、そしてありがとうって
また自分のカラダが愛おしくなったお話し

自分の寿命がくるその日まで動き続ける心臓さんは、
命が終わるその瞬間まで動く

呼吸が止まり、それでもまだ動く
そしてしばらくその人生を振り返り
しばらくの余暇を味わい
動きを止めておやすみする

また、涙が溢れるのだけど
そんな心臓さんの一生を知る、知らないとでは
自分の命とカラダとの向き合いかたが大きく変わる。

何を感じ、何を学び
何を食べ、どんなふうに過ごすのか
そして誰と過ごすのか
何を選ぶのか・・・?

あたり前の毎日を少し変えてあげる
日々の数分で自分のカラダと向き合う
ちょっと早く寝よ、なんて事でも

あたり前のめぐりの質が変わる
カラダやココロに良いめぐりが生まれる

わたしのめぐりが大切な人にめぐり
その人のめぐりが誰かにもつながる
そしてだんだん広がり、仲間ができて
大きなめぐりがおこる

大きな愛が生まれる
そこまでいったら世界はとても平和になるだろうな

大きな話になってしまうけど
でもそうだと思うから
小さなわたしのめぐりからはじめよう

【いのちよ輝け!そしてめぐる、愛と平和につながるめぐりは自分から】


心臓さんが毎日めぐらせてくれているように
私もめぐらせたいと思って
わたしの学びを今回シェアしました☺️

世界平和だなんて大袈裟だと思う人もいるかもしれないけれど
一人のめぐりが大きく広がっていくのを目の当たりにしたから
きっと起こることだと思う
そしてそうなれば良いのにとも思う

なんで、私は生まれたのか?
生まれた意味はなに??
とかさ悩む時期があったり
今も悩んでいる人がいるかもしれない

私自身、そんな事を悩んだ時期があった🤫
なんで生まれたの?いらないじゃん、私なんて
なんてね、、、😭

だからね、そんな人がいたら
思ってほしい
大丈夫、あなたはあなたとして生まれた意味があるんだよ

大丈夫、大丈夫って
自分をハグしてあげて

どうか、どうか
みんなの心と命が愛で包まれますように
私の命、みんなの命が
最後の最後まで楽しかった!
走り切ったよ、と眠れますように

小さなめぐりから
誰かのココロに、誰かの心臓さんに
届きますように✨


ではでは
また次回の記事で☺️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?