見出し画像

みなさんこんにちは、わが家の寮母さんのSakikoです。
お昼のニュースを見たらビックリで、悲しいニュースが多いこのご時世。

少しでもほっこりな時間をお届けできたら寮母は嬉しい限りです。

今回は題名のまま!
ここ最近で私が感じた食に対する変化をお話しようと思います。

ふと気が付いたのは1,2か月くらい前なのか・・・
ルーティンとして朝はコーヒー(たまに甘いカフェオレ)、食後は甘いもの
冷蔵庫にはチョコレートを必ず常備。無いとあせる・・・(;'∀')
間食でチョコや甘いものをパクパク、コーヒーをお供に♪

そんな時間が私の楽しみでした。
が、ここ数か月ぱったりこのルーティンなくなったんです。

コーヒーもチョコも大好きなんですけど、たまにがちょうど良くなった私。
本人が一番びっくりで。笑

やめられないのはお酒だけ・・・
なので私自身めちゃくちゃ健康志向な生活をしてるわけではなくて
毎晩お酒もおつまみもいただきます。
運動もしてるわけでもなくて。この変化。
なんでなのか??

これに関してははっきりと原因が分かっているわけではないので
改めて考察をここに記そうと思います。が、

なんとなく私が感じていること、
良く寝るようになった、自分自身にストレスフリーでいる事を心がけてる
24節季の学びをうけて臓器のからのお知らせサインやケア方法を知ることができた。

ざっくりですがこんな所が浮かびました。
カラダ的にもう今まで欲しい!って思っていた、思いこんでいた所がみたされて通常運転で余裕!!ってなったんですよねきっと。→ここはしっかり、私のためにも文章として今後まとめます。(しばらくおまちください)

人間のカラダってホントに不思議で、どこかの臓器がサインをだして脳が指令をだす。私たちは欲する物を食べる。
カラダに必要な物を欲する場合もあるし、欲してないけどサインとして指令が出されたり。

それを言葉のない臓器たちが365日24時間やってくれてるって思ったら不思議というか、私は感謝します。

今回わたしが糖分やカフェインを欲さなくなってカラダのどこかが喜んでいるなら私は嬉しい!よくやった私のカラダ♪

ちなみに、生理痛や生理不順で悩んでいるかたには甘党さんが多いそうですよ(; ・`д・´)!私かも!ってなった方は食べすぎ注意のサインかも?!

そうやって食欲とカラダってちゃんとつながってるんですよって今回はお伝えしたかったのでした。

次回はもうすぐ土用の丑の日なので土用についてお話します('ω')


最後にお知らせ!
オガライフさんで掲載させていただいてる記事の最新がアップされました!
こちらもぜひ見ていただけたら嬉しいです!

栄養士ママのおうちゴハン!具沢山の味噌汁レシピ!~夏野菜~ / https://ogalife.com/20220708-1/

野菜嫌いの人でも食べれちゃうかも・・・笑
ではまた次回★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?