見出し画像

☆当たり前を掘り下げる♡呼吸と体幹の深い関係☆

#001  呼吸★ヨガしながら呼吸がうまくできない!なんで?!をリニューアル

こんにちは!RAIです。

#001 呼吸 の記事をリニューアルしました。

こちらです↓

画像1

呼吸って、できない人はいないです。
はい、それは認めます。笑

てすが、その質、精度はどうですか??

たぶん、考えたこともない人が多いんじゃないでしょうか。

だって、呼吸のことなんて、誰にも教わらないですもんね。


学校では教えてくれないこと

話がそれるんですけど、学校って生きていく上で大事なことを意外と教えてくれないなと思うんです。

画像2

例えば、今だと「持続化給付金」。

申請する方も多いですよね。私もこらからやりますが、ちょっとわからないところがあります。
よくわからなすぎて、げんなりしてる方もいるんじゃないでしょうか。

でもこれって、経済を専門に勉強してる方とか、経理関係のお仕事をしてる方からしたら、何も難しいことはないと思うんです。

だけど、義務教育で学んだ知識だけだと、ちょっとキツイ。
だから、ある程度自分で学ぶ必要があるわけですね。

これは、一番身近なお金のこととか、心や体のことにも、同じことが言えると思います。

人生において、誰もが絶対に関わることなのに、自分で学ばないと基本的なことや本質を知ることができない現実。

ちなみに私は、お金の感覚を「メルカリ」でつかみました。笑(今は、話がそれすぎちゃうから、詳しくはまた機会に…)

体のことは、仕事として専門的にずっとやってきていますし、心のことは1年前くらいから詳しく学んでいます。

私自身、いろんな方が発信してくださった情報からたくさん学ばせて頂いたので、

このnoteでは学校では教えてくれないけど、知っておいた方が良いと思う、体や心やのことをシェアしていきたいと改めて思った次第であります。


呼吸の本性

さて本題、呼吸について、その本性をあばいていきましょう!

呼吸って、酸素を取り込んで全身の細胞にいきわたらせる、生命維持に必須な行為であることは、皆さんご存知ですね。

画像3

でも、それ以外にも大事なことがたくさんあるんです。

たくさんありすぎて全部書いたら「この記事は、180分で読めます」になっちゃうので、今回はその中のひとつを。


呼吸は体を支える軸になる

まず、今、体幹って流行ってますよね。
その体幹を支える、一番重要な役割を担っている筋肉をご存知ですか?

腹筋!?

正解です。

でも、

誰もが知っているムキムキに割れる腹直筋(ふくちょくきん)ではありません。

お腹のもっと奥にあって、腰が痛い時に巻くコルセットの形をした、腹横筋(ふくおうきん)という筋肉が、背骨を安定させるとても重要な役割を担っています。

この筋肉は、私たちが腕や脚を動かそうとする時に、その前に働いて、軸になる体幹部を支えてくれる働きがあります。

画像4

もう少し詳しくご説明をしますと、私たちが動くときのメカニズムは、


↓ 指令を与える
筋肉
↓ 指令を受け取る
動く

となります。

例えば、「物を取ろう」と思ったら、手の筋肉に指令が届き、筋肉がそれを受け取って動くわけですね。

ですが、脳は手に指令を送る前に、

まず、体幹部にある腹横筋に指令を出して、そのあと手の筋肉に指令を出すので、

本来は体幹が安定してから手が動くシステムになっているんです。

       脳
 ↓                    ↓
腹横筋             ↓              
 ↓              手の筋肉
安定する         ↓
          手が動く

こんなイメージですね。

これを専門用語で、フィードフォワードと言います。気になる方は調べてみてください。


体幹が機能していない人多し

で、問題になるのがここから。

手足の筋肉より前に、背骨を支える腹横筋に指令が出るわけですが、筋肉が指令を受け取っていないパターンが多いんです。

これは、データとしてすでにエビデンスのある情報で、

腰痛のある人は、腹横筋の反応が出ない、もしくは反応が遅れる

ということが分かっています。

そして、腰痛は人類の8割が経験するとも言われています。

ということは、多くの人がちゃんと機能していないんです。

画像5

でも、腹横筋って、手や足と違って、動かそうと思っても動かせないですよね。


体幹の働きを取り戻すのが呼吸

そこで、活躍してくれるのが呼吸になります。

画像6

腹横筋は、意図的には動かせないけど、息を吐く時に働かせることができる筋肉なんです。

でも、安静時呼吸は横隔膜という、肋骨の底を支えるようについている筋肉がメインなので、

腹横筋を働かせるには自然な深い呼吸を意図的に行う必要があります。

その、自然な深い呼吸、腹横筋を反応させることができる呼吸を習得するためのエクササイズが、こちらの動画に盛り込まれているんです。

こちらです↓

画像7

動画を観ながらできるので、ぜひこのステイホーム期間に習得して頂けたらなと思います。

呼吸に不具合を感じていなくても、痛いところや動きの悪いところがある方、何かしらの不調のある方は、呼吸の改善で良い変化が出る可能性がかなり高いです。

呼吸が変わると、ヨガも、日常の体も、メンタルも、言ってしまえば人生も変わります。

あいかわらず長〜くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました♡

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m